ラーメン官僚が厳選! 2021年に東京にオープンしたBESTラーメン7選

濃厚系のエース!「中華蕎麦」「つけ蕎麦」共に規格外の出来映え|中華蕎麦 ひら井(北府中)

「中華蕎麦(並)」800円
「中華蕎麦(並)」800円

 北府中駅から徒歩約15分と、アクセスはやや不便だが、そんな行程の苦労も一瞬で吹き飛ぶほどずば抜けた1杯を提供する、21年における濃厚系店舗のエース格がこの『中華蕎麦 ひら井』だ。

コシの強さが特徴的な食べごたえのある低加水麺
コシの強さが特徴的な食べごたえのある低加水麺

 スープは、豚(豚ゲンコツ・豚頭)、鶏(鶏ガラ・モミジ)、牛(牛骨)の3種の動物系素材を100%使用。素材ごとに熟成のかけ方や、炊き上げる時間に細やかな変化を加えながら、重層感のあるうま味を表現することに成功。啜り上げた瞬間、カエシの豊潤な香りが鼻腔を心地良くくすぐり、豚・鶏・牛が一体化することで生まれる重厚なうま味&コクがビッグバンのように舌上で炸裂する。

「つけ蕎麦(並)」1000円
「つけ蕎麦(並)」1000円

 小型製麺機のトップメーカー『大和製作所』で麺開発に携わっていた経験を活かし紡ぎ出す麺も、スープの魅力を極限まで引き立たせる傑作中の傑作。スープと麺に味蕾が馴染むにつれて、味覚中枢が捕捉できるうま味の構造が徐々に浮き彫りになり、終盤にクライマックスが到来。1杯にストーリー性を持たせる構成力も、感服のひと言に尽きる。

●SHOP INFO

中華蕎麦ひら井 外観

店名:中華蕎麦ひら井 (ちゅうかそばひらい)

住:東京都府中市栄町2-11-7