ラーメン官僚が厳選! 2021年に東京にオープンしたBESTラーメン7選

東京郊外にラーメンシーンに誕生した超大型新店|Ramen FeeL(青梅)

『Ramen FeeL』の「塩らぁ麺」1100円
『Ramen FeeL』の「塩らぁ麺」1100円

 店主の修業先は、2022年1月現在、日本で最もハイレベルな1杯を提供するとまで言われる、レジェンド中のレジェンド『飯田商店』。提供するラーメンは「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「FeeLつけ麺」の3種類。スープは、緻密な計算の下、鶏・豚等の動物系素材を丹念に炊き上げて出汁を採った、淡麗ラーメンのお手本のような仕上がりだ。

「醤油らぁ麺」1100円
「醤油らぁ麺」1100円

「醤油」と「塩」とでコンセプトに違いを設け、幅広い食べ手の嗜好に応えようとする姿勢も特筆に値する。「醤油」のスープは、鶏の滋味と豚のコクとが、薫り高くキレのある醤油ダレのうま味と出逢い、より高次元の味わいを生む淡麗系の王道。

歯切れのよいシルキーな食感の麺も絶品
歯切れのよいシルキーな食感の麺も絶品

 他方、「塩」のスープは、出汁の風味を極限まで活かし切ろうとする構成。動物系素材が主役を担いながらも、準主役として香り艶やかな貝柱が上質な鶏のうま味を支え抜く。独創の「塩」として、王道の「醤油」と好対照を成している。

 この丼が目の前に供されて、生唾を飲み込まない食べ手は存在しないだろう。

●SHOP INFO

Ramen FeeL 外観

店名:Ramen FeeL (らーめんふぃーる)

住:東京都青梅市梅郷4-695-1