ラーメン官僚が厳選! 2021年に東京にオープンしたBESTラーメン7選

ラーメン官僚が厳選! 2021年に東京にオープンしたBESTラーメン7選
食楽web

ラーメンの探求をライフワークとし、年間700杯以上のラーメンを食べ歩く“ラーメン官僚”こと田中一明さん。新店の開拓から知られざる地方の良店の発掘に至るまで、ラーメンの魅力を多角的に紹介している超ラーメンフリークである田中氏に、2021年にオープンした都内の注目店を厳選してもらいました。

 ほぼ全期間が新型コロナウイルスの猛威に晒された1年。改めて振り返っても、「2021」という年は、コロナ一色に染め抜かれていたんだなと実感する。

 ラーメンシーンも、もちろん、新型コロナの脅威と無関係ではなかった。感染リスクの軽減を図るための営業時間の短縮、外食の自粛等の行動のあおりを受け、総じて経営の安定を図るために“手堅い味”のラーメンを提供することに重きを置いた店が多かったような気がする。

 具体的には、古き良き時代の中華そばを今風にアレンジした「ネオクラシック」と、ひと昔前に一世を風靡しその味が多くの食べ手の記憶に刻み込まれている「濃厚系」の“2強”に、年々バリエーションが豊かになってきている「煮干しラーメン(ニボラー)」を加えた3種類。特に2021年にオープンした新店は、このいずれかに該当する1杯を出す店が過半を占めていたようにも感じるほどだ。

 なお、直近2~3ヶ月程度における新たな動きとして、「塩ラーメン」を主力商品に据える新店が徐々に増えている。それがトレンドとして定着するかどうかは、新型コロナの状況等の外的要因に大いに左右されるところだとは思うが、個人的には、もう少し動向を注視していきたいところである。