ラーメン官僚が厳選! 2022年に東京に誕生した「BESTラーメン」7選

ラーメン官僚が厳選! 2022年に東京に誕生した「BESTラーメン」7選
食楽web

年間700杯以上のラーメンを食べ歩く“ラーメン官僚”こと田中一明氏。新店開拓から地方の良店発掘に至るまで、ラーメンの魅力を多角的に紹介している超ラーメンフリーク・田中氏が、2022年のラーメン界の動向を振り返るとともに、新規オープンした都内の注目店を厳選してご紹介します。

 2020年からのコロナ禍がいまだ収まりを見せない。だが、2022年3月21日をもって、東京に発令されていた「まん延防止等重点措置」が解除。以降、飲食店における時短営業などの要請を伴う措置は講じられなくなった。

 ラーメンシーンの動きも、上記の動向と無関係ではなかった。営業時間短縮等を伴う措置が解除されてから約2ヶ月が経過した5月後半頃から、それまでとは明らかに別次元の勢いで新店が次々とオープンしはじめたのだ。そして現在に至るまで、その勢いはまったく衰えていない。蓋を開けてみれば、2022年だけで、一昨年と昨年の合計を上回る数の新店が誕生したのではないかと思われるほどだ。

 これは、行動制限を伴う要請がなされていた2020年~2022年初頭の期間に虎視眈々と時機を伺っていた有力ラーメン職人たちが、行動制限の解除を機に、一斉に独立を果たしたからではないかと私は推測している。

 もちろん、優良店の数も、ここ2年とは比べものにならないほど多く、特に2022年の後半からは、食楽webで紹介したい店舗が増え過ぎて、選択に困り果ててしまったほどだ。正直な話、店主さんがあまりに忙しそうで声を掛けるタイミングを見失ったり、取材に必要な連絡手段が見付からなかったために、紹介できなかった優良店も相当数に上る。

 2022年の都内におけるラーメンのトレンドについても少し触れておきたい。昨年は、(1)製麺所の麺でなく自家製麺を用いる店、(2)汁そば・つけ麺・まぜそばの3ジャンルのラーメンを出す店が増えたことが大きな特徴であった。また、醤油ラーメンと塩ラーメンを“2大看板”に掲げる店舗が一般的な存在となり、食べる側の選択肢が多岐化したことも、2022年ならではの傾向だと思う。
 
 というわけで、もちろん、このコラムでご紹介する店舗も、例年に増して粒ぞろい。2022年を代表する7軒ということになる。ぜひ機会を見計らって食べに行ってもらいたい。