営業は3時間のみ! ラーメン官僚が“規格外”と絶賛する『自家製麺ロビンソン』の中華そばが旨いワケ

営業は3時間のみ! ラーメン官僚が“規格外”と絶賛する『自家製麺ロビンソン』の中華そばが旨いワケ
食楽web

 今回ご紹介するのは、昨年(2021年)10月にオープンした『自家製麺ロビンソン』。店舗の場所は、現在めざましい勢いで開発が進む虎ノ門ヒルズエリア。ランドマークとしておなじみの「虎ノ門ヒルズ森タワー」のすぐ近くで、最寄り駅である東京メトロ日比谷線・虎ノ門ヒルズ駅からも、2分も歩けばアクセスできる好立地です。

 錚々たる大企業が軒を連ねる虎ノ門エリアは、新橋・内幸町と並ぶ大規模なビジネス街。そんな虎ノ門エリアのど真ん中ということもあり、私がお店にお伺いした時も、お客さんはスーツに身を包んだビジネスマンが過半を占めていました。

『ロビンソン』は、田中恵大氏(和食職人)と伊藤浩二氏(イタリアンシェフ)のお二人が厨房に立ってラーメンを作る、共同経営のお店。提供するラーメンの味は田中氏が考案し、味づくりも主導しています。

『自家製麺ロビンソン』の外観
『自家製麺ロビンソン』の外観

「20代の頃から、趣味として、ラーメンをコツコツと食べ歩いてきました。成増の『べんてん』や早稲田の『としおか』のような、豚をガツンと利かせたラーメンが好きで、こんな1杯を作りたいと思ったのが、ラーメン店の開業を志したキッカケです」と田中氏。

 ちなみに両氏は、夜の時間帯に完全予約制の『虎ノ門 小三治』という、ラーメンを提供しない小料理屋を営んでおり、現在のところ、『ロビンソン』のラーメンが食べられるのは、11時から14時までの3時間だけ。

 また、同店は、開店時間の直後から大勢のお客さんが押し寄せる人気店で、一般的な会社がランチタイムを迎える頃には、店内外に相当な数の席待ち客が発生しています。つまり、1時間では会社に戻ってこられない可能性が高いのです。こうした事情もあり、すでに店への訪問を済ませたラーメン好きの知人・友人から、高評価の声を散々聞かされていたものの、なかなか足を運べなかったのですが、今般、ようやく機会を得て駆けつけた次第です。

高級感が漂うスタイリッシュで落ち着きのある店内
高級感が漂うスタイリッシュで落ち着きのある店内

 店舗外観は、グレー一色に統一された壁面が、実にスタイリッシュ。無駄な装飾を排しシンプルに徹することで、かえって存在感が浮き彫りに。目の前にそびえ立つ「森タワー」の色彩とも調和した、センスを感じさせる店構えです。

店に入ると券売機が鎮座
店に入ると券売機が鎮座

 現在、同店がレギュラーメニューとして提供しているのは、「中華そば」と「つけ麺」の2種類と、その特製バージョン。

 最上段は「中華そば」、2列目は「特製中華そば」、3列目は「つけ麺」、4列目は「特製つけ麺」のボタン。「特製」は、デフォルトメニューにワンタン2個と味玉が追加された豪華版です。「中華そば」は、2種類の麺(「手もみ平打ち麺」と「中太縮れ麺」)からいずれかを選択することが可能。「つけ麺」には、「細ストレート麺」が用いられています。

「中華そば」、「つけ麺」ともに上々の出来映えとの情報を入手していたので、両メニューを連食させていただきました。