ラーメン官僚も唸る実力店『中華そば向日葵』の2号店『麺屋YAMATO』(三鷹台)の「醤油らぁ麺」が旨い理由

実力店『中華そば向日葵』の2号店『麺屋YAMATO』(三鷹台)の「醤油らぁ麺」を食べてきた
食楽web

 2016年に三鷹市下連雀の地にオープンし、素材が持つ等身大の魅力を活かした淡麗ラーメンを提供して着実に支持者を増やしてきた実力店『中華そば向日葵』。同店は、ラーメン激戦区である三鷹エリアにおいて、女性店主(大橋純子氏)がラーメンの味から店の経営までの全てを取り仕切る店舗としても有名です。

 そして今回、純子氏のご主人・大橋昭彦氏が、満を持して『麺屋YAMATO』をオープンさせました。これがラーメン好きの間で話題にならないはずがなく、2021年4月時点で、多くのラーメンマニアの方々がすでに足を運んでいる状況です。

店舗の場所は、京王井の頭線・三鷹台駅から徒歩3分弱の好立地
店舗の場所は、京王井の頭線・三鷹台駅から徒歩3分弱の好立地

 まずは、『麺屋YAMATO』がオープンした経緯から。店主・昭彦氏は、板前のご出身。2011年から三鷹台で居酒屋『SAKABA YAMATO』を経営していましたが、新型コロナの影響により2020年4月に同店を休業。5~7月までその居酒屋を間借りして『中華そば向日葵beyond』を期間限定で営業した後、2021年1月、ラーメン専門店としてオープンさせたのが、『麺屋YAMATO』です。

「うちは『中華そば向日葵』の2号店ですが、自分が中心となって、妻と相談しながら提供するラーメンの味を決めています。厨房を仕切っているのも自分なので、屋号に『向日葵』の名は冠していません」と店主。

 つまり、『麺屋YAMATO』は、『向日葵』のラーメンのクオリティを確保しながらも、『向日葵』とは異なるタイプのラーメンを提供する新店だと認識できます。私もその情報を聞きつけ、さっそく同店へと足を運んできました。

オープン前から情報がラーメン好きの間で流れ、いち早く店へと足を運んだマニアによる好評価が世間一般へと流布。それに、地元の方々によるリピート訪問が加わり、現在へと至る
オープン前から情報がラーメン好きの間で流れ、いち早く店へと足を運んだマニアによる好評価が世間一般へと流布。それに、地元の方々によるリピート訪問が加わり、現在へと至る

 店頭に到着すると、1月18日のオープンから、まだそれほどの月日が経過していないにもかかわらず、すでに店前には長蛇の列が連なる人気ぶり。訪問客の構成は、ラーメンマニアのみならず様々。中には小さなお子様連れのファミリー客も見受けられ、地元客からもあまねく認知されていることが分かります。