箱根の日帰り温泉『箱根湯寮』で味わう「囲炉裏の炭火焼」が絶品だった

箱根の日帰り温泉『箱根湯寮』で味わう「囲炉裏の炭火焼」が絶品だった
囲炉裏で焼く海鮮や野菜がとにかく旨い! | 食楽web

 都内から日帰りで温泉と食事を堪能できる観光地、箱根。中でも温浴施設として人気なのが、箱根湯本駅から送迎バスで約3分という抜群の場所にある『箱根湯寮』です。

 ここで、温泉グルメとは思えない絶品の「囲炉裏炭火焼」が食べられると聞き、ゆったり温泉に浸かりつつ、味わってきました。

風情ある佇まいの箱根湯寮入り口
風情ある佇まいの箱根湯寮入り口

『箱根湯寮』に到着すると、目の前に素敵な入り口が現れます。今年は紅葉が少し遅いそうで、12月に伺ったらちょうど見頃でした。玄関を抜けると、今回の目的地『囲炉裏茶寮 八里』が見えてきます。こちらの食事処のみで利用してもいいし、温浴施設の利用料を払えば、『箱根湯寮』の温泉も一緒に体験できます。

『箱根湯寮』の露店風呂イメージ
『箱根湯寮』大浴場の露天風呂

 到着したら、まずは食事の前に温泉へ。自然に囲まれた大浴場には露天風呂、信楽風呂やサウナまであります。箱根の自然を感じながら、温泉三昧。優しい泉質に浸って、湯~ったりいい気分になりました。

『囲炉裏茶寮 八里』の囲炉裏
『囲炉裏茶寮 八里』の囲炉裏

 すっかり温泉であたたまったら、早くもお腹が空いてきたので『囲炉裏茶寮 八里』へ赴きました。席に着くとすぐ、熱々の炭と網を用意してくれて準備万端。それでは、温泉とともに旅館に泊まったような充実したひとときを味わえる、絶品の「囲炉裏グルメ」をご紹介しましょう。