ラーメン官僚が厳選! 2021年に東京にオープンしたBESTラーメン7選

6種の魚介素材から構成される圧倒的なうま味に脱帽!|西永福の煮干箱(西永福)

「煮干しらーめん」900円
「煮干しらーめん」900円

 人気店『BonitoSoupNoodleRAIK』と、方南町の『CLAM & BONITO貝節麺RAIK』の姉妹店として、永福町の地に産声を上げた煮干しラーメン専門店。ロケーションは、京王井の頭線西永福駅から徒歩2分程度と至便。

じんわり染み渡る煮干しの旨みに癒やされる
じんわり染み渡る煮干しの旨みに癒やされる

 提供する麺メニューは、「煮干らーめん」と、そのバリエーションである「特製煮干らーめん」のみ。品数を極限まで絞り込むのは、「競争が激しいこのラーメン職人の世界でできることは、煮干ラーメンのスープに集中し、徹底的に突き詰めていくことだけ」という真摯な理由によるものだ。

歯切れのよい麺は、すするたびに旨さに磨きがかかっていくよう
歯切れのよい麺は、すするたびに旨さに磨きがかかっていくよう

 丼から放たれ宙へと舞い上がる、煮干しの麗しい香り。出汁を採る素材は魚介オンリー。カタクチイワシ(2種類)・ウルメ・アジ・アゴ・伊吹イリコの6種の素材を、各種素材の等身大の持ち味を活かす形でブレンドし、1つの寸胴で火入れする。

 それぞれの素材の特長を完璧に把握し、縦横無尽に使いこなす。その構成力の高さには、眼を見張るものがある。

●SHOP INFO

西永福の煮干箱 外観

店名:西永福の煮干箱(にしえいふくのにぼしばこ)

住:東京都杉並区永福3-55-3