ラーメン官僚が厳選! 2020年オープンの東京BESTラーメン7選

ニボラー作りの名手が紡ぐ複雑玄妙な味わいに感服|『えどもんど』(西日暮里)

 2020年12月4日に西日暮里にオープンした、二郎インスパイア系ラーメンを提供する新鋭がこの『えどもんど』だ。
 
 店主は、東京・大門の煮干しラーメン専門店『中華そばいづる』を、その腕ひとつで都内を代表する人気店にまで押し上げた若手ラーメン職人のホープ。

 同店は「ラーメン(豚1枚)」が基本メニュー。

茹でムラが生じないよう巨大な釜で茹でられ、麺肌に傷が付かないよう平ざるで麺上げされる
茹でムラが生じないよう巨大な釜で茹でられ、麺肌に傷が付かないよう平ざるで麺上げされる

 肉・骨・香味野菜などの天然素材からじっくりと丁寧に出汁をとったスープの味わいは、骨太かつ複雑玄妙。天然素材の旨みが口の中で紡ぎ出すハーモニーは、思わず丼を両手でつかんで直飲みしたくなってしまうほど魅力的だ。

 巨大な釜で茹でられ平ザルで麺上げされる自家製太麺の出来映えも盤石。不規則な縮れが絶妙な塩梅でスープを絡め取り、ワシッとした独特の食感が、味覚のみならず触覚をも恍惚の境地へと誘う。

●SHOP INFO

えどもんど外観

店名:えどもんど

住:東京都荒川区西日暮里5-31-9
TEL:03-3891-0662
営:11:00~14:30、18:00~21:00
休:月曜、第1・第3日曜

●著者プロフィール

田中一明
「フリークを超越した「超・ラーメンフリーク」として、自他ともに認める存在。ラーメンの探求をライフワークとし、新店の開拓、知られざる良店の発掘から、地元に根付いた実力店の紹介に至るまで、ラーメンの魅力を、多面的な角度から紹介。「アウトプットは、着実なインプットの土台があってこそ説得力を持つ」という信条から、年間700杯を超えるラーメンを、エリアを問わず実食。47都道府県のラーメン店を制覇し、現在は各市町村に根付く優良店を精力的に発掘中。