旨い店はタクシー運転手に訊け! 『すみれ』出身の店主が作る『あさひ町内会』の絶品「味噌ラーメン」が旨い理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 『すみれ』出身の店主が作る『あさひ町内会』の絶品「味噌ラーメン」が旨い理由
食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店へ案内してもらいます。

 東京・板橋区に、久しぶりに大ヒットの予感がするラーメン店が登場しました。それは今年(2020年)2月16日にオープンした『あさひ町内会』。少し変わった屋号ですが、あの札幌の名店『すみれ』の全国10数店舗で修業を積んだご主人が営んでいます。

 そういえば以前、食楽webでご紹介した『大島』(江戸川区船堀)も『すみれ』出身の店主の店でした。あの味噌ラーメンは絶品で、何度も通いました。

都営三田線「板橋区役所前」から徒歩5分ほどの場所にあります
都営三田線「板橋区役所前」から徒歩5分ほどの場所にあります

 今回も同様に店主が『すみれ』出身と聞き、早速食べてきたのですが、同じ味噌ラーメンでもかなり印象が違うということがわかりました。どっちが美味しいとか、好みはこうだ、というのを伝えたいわけではなく、その違いが楽しかったので、今回は『あさひ町内会』の個性的な味をご紹介したいと思います。