地元の素材で調理!Airbnbで楽しむコウケンテツさんの「旅先ごはん」レシピ

白身魚と鎌倉野菜のソテー マッシュルームソース ゆず風味

 皮目を香ばしく焼いた白身魚に濃厚なマッシュルームのクリームソースが良く合う。さわやかなゆずの香りをきかせることで、上品な味わいに仕上がる。

材料(4人分、所要時間:25分)

・白身魚の切り身(鯛やさばなど、3枚おろし、半身にしたもの)……1尾分
・強力粉、塩、粗挽き黒コショウ、サラダ油……各適量
・赤大根、かぶ、カリフラワー、黄にんじん、グリーンアスパラなど……各適量
・ゆずの皮のすりおろし、ディル……適量

◎マッシュルームクリームソース
・マッシュルーム……16個
・日本酒……大さじ2杯
・バター……30g
・塩、粗挽き黒コショウ……各少々
・しょうゆ……小さじ1杯
・はちみつ……小さじ1杯
・生クリーム……200g

作り方

1.白身魚は食べやすく切り、皮目に数か所切り込みを入れて水けを拭き、塩、こしょうをふって皮目に薄く強力粉をふる。
野菜は食べやすく切って柔らかくゆでる。

2.サラダ油を熱したフライパンに野菜を入れてこんがりと焼き、塩、こしょうをふって取り出す。

3.続けてサラダ油を足して1を皮目を下にして並べ、身の周りが白っぽくなるまで中火で焼く。かりっとしたら裏返して30秒~1分ほど焼き、そのまま置いて余熱で火を通す。

4.マッシュルームは手で細かくちぎり、フライパンでバターとさっと炒め、 残りのソースの材料を加えてとろみがつくまで煮詰めて塩、こしょうで味をととのえる。

5.器にソースを盛って3と4をのせ、かけてちぎったディル、ゆずの皮を散らす。