すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシーそうめん」

すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシー素麺」
食楽web

職場から帰宅して、ビールを一杯。そこに何か一品、おつまみがほしい…そんなときに身近な食材でチャッチャと手軽に作れて、しかも美味しいおつまみレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 今回は、暑い時期にうってつけ、スパイシーそうめんです! ひんやりとのどごしがよいそうめんに、クミンで風味づけしたとりひき肉とほうれん草をたっぷりあえ、つゆにからめて食べる、“あえつけそうめん”になります。

 夏になると恋しくなるエスニックテイストですが、エスニックに欠かせないのがスパイス。その中でも、出汁や醤油などの和の味と相性がよいのがクミンです。

 カレーの香りの軸ともいえるスパイスのひとつのクミンを使った味付けは、鶏ひき肉やほうれん草のほか、刻んだピーマンや茹で枝豆など冷蔵庫にある他の材料で代替したり、さらに追加具材として入れてもOK。その際のポイントは、そうめんにからみやすく粗く刻むこと。たったこれだけで、おいしいそうめんがいただけます。

クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシー素麺のレシピ

材料(1人分)

・鶏ひき肉……50g
・酒……小さじ1
・クミン……小さじ1弱
・塩・胡椒……少々
・赤唐辛子……1本
・淡口醤油……小さじ1/4
・ほうれん草……1/4わ
・生姜(すりおろし)……適量
・素麺……1わ
・そうめんつゆ……適量

作り方

1.ボウルに鶏ひき肉と酒を入れ軽く混ぜあわせたのち、クミン、塩、胡椒を入れ、さらに混ぜ合わせる

2.フライパンに油(分量外)を入れ、赤唐辛子を入れ、弱火にする

3.赤唐辛子がこんがりと色づいてきたら取り出し、1.のとりひき肉をぱらぱらになるよう炒め、淡口醤油で味を調え、ボウルに移す

4.ほうれん草を塩(分量外)を入れた熱湯で茹で、しっかりとしぼり、刻む

5.食べる直前に、3.のボウルに4.のほうれん草を混ぜる

6.茹でて〆た素麺(※)に5.をのせ、生姜をそえて素麺つゆとともにいただきます

ポイント

そうめんのゆで方
・鍋にたっぷりの湯をわかす。
・そうめんを入れ、箸でざっとほぐす。
・ぐつぐつ沸騰してきたら差し水を注ぎ、再び同様に沸騰したら、2回目の差し水をする。
・3回目の沸騰でざるにあげ流水で粗熱をとり、さらに氷水でしっかり〆て水を切る。(手に麺の弾力を感じ始めたらOK)

 そうめんつゆは市販品でもOKですが、以下のレシピで手作りもできますよ。

そうめんつゆ:作りやすい分量

出汁(かつおぶしと昆布)2カップ、淡口醤油大さじ5、砂糖大さじ2と1/2、みりん大さじ2、醤油大さじ1を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

●著者プロフィール

奥田ここ

築地市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰するほか、外国の方の参加や築地市場内での料理教室など、国内・海外で様々なスタイルの教室を開催。各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材、食に関するさまざまな話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
(https://www.instagram.com/kokookuda/)