カラアゲニストが厳選! 2021年に最高に旨かった「からあげ」の名店BEST7

2個で満腹! 1個80gあるジャンボからあげ|『からあげ専門店 侍』(千葉県柏市)

「もも」は1個80gほどもあります
「もも」は1個80gほどもあります

 千葉・柏の『からあげ専門店 侍』は、肉の部位が豊富でモモ肉、砂肝、手羽先、軟骨、皮のほか、つくねやモモ肉の1枚揚げもあります。筆者は一番人気の「もも」(1個165円)を3個と、「砂肝」(418円)を「ご飯セット」(ご飯・鶏スープ・おしんこ付き、385円)でオーダー。

 ももからあげはサイズがデカく、1個80gほど。片栗粉のみの衣はシャリッとした食感で、奥歯の上でじわじわすり潰されていく感覚がいい。味付けにはニンニクもショウガも不使用とのこと。「素材本来の美味しさ一本で行きたいと思っています」と店主の神好さんが話す通り、醤油と塩などでシンプルに味付けされているため、肉そのものの味を満喫できるのです。

 鶏肉に歯を立てると、断面からは肉汁があふれ出てきます。しかも揚げたてなので湯気がもうもうと立ち上ります。これはもう、温泉の源泉にでも遭遇したかのような気分。

「砂肝」はビールのお供にぴったり
「砂肝」はビールのお供にぴったり

 肉の旨みも強烈で、思わずご飯が進みます。砂肝は弾力のあるコリコリ食感。かすかに甘みも感じられ、飲み込む寸前に旨みが炸裂する印象。これはビールのおつまみに最高。素材の味を引き出すため、味付けをシンプルにしているこちらのからあげ。侍のような気高い精神を感じさせてくれるからあげです。

●SHOP INFO

からあげ専門店 侍外観

店名:からあげ専門店 侍

住:千葉県柏市柏3-6-5石井ビル1F