カラアゲニストが厳選! 2021年に最高に旨かった「からあげ」の名店BEST7

ザクザク食感にハマる絶品大分からあげ|『大分からあげ 弥栄』(世田谷・東松原)

『大分からあげ 弥栄』の「しょうゆからあげ」100g250円
『大分からあげ 弥栄』の「しょうゆからあげ」100g250円

 東京・東松原の『弥栄(いやさか)』は、大分県出身の店主が営むテイクアウト専門のからあげ店です。人気トップ3は「しょうゆからあげ」「ぼんじり」「ピリ辛チューリップ」。

 しょうゆからあげは正統派のモモ肉からあげです。ザクッとした食感の衣を突破し、フワッとした肉に歯が到達したかと思うと、肉汁がピュッと水鉄砲のように噴き出てきます。醤油の香ばしさがほのかに広がったかと思うと、すぐにそれをかき消すように肉の旨みが畳み掛けてきます。肉の味に深みとキレがあり、肉本来の味わいを存分に活かした見事な調理です。

 ぼんじりは炭火で焼いたホルモンのようなプリンプリンの食感が特徴で、カリッとした衣に歯で圧をかけていくと、ねっとりとした旨みが口いっぱいに広がります。コラーゲン感のある、舌の上でとろけるような味わい。ひと口サイズで、食べ始めると止まらなくなる美味しさで、お酒のアテにもピッタリです。

「ピリ辛チューリップ」100g230円
「ピリ辛チューリップ」100g230円

 ピリ辛チューリップは、手羽元を使用。通常のチューリップに唐辛子の風味を加えたもので、ややピリ辛。しかも骨にまでびっしりと衣がついているのが嬉しいですね。骨を手で持ち、ザクザクと音をたてながら食べていくと、ビールが欲しくなります。

 そのほか、ムネ肉からあげや手羽先、砂ずりや軟骨などのからあげのほか、大分名物のとり天もあります。お弁当でも提供しているので、からあげの聖地・大分の味を堪能したい人にはおすすめです。

●SHOP INFO

大分からあげ 弥栄外観

店名:大分からあげ 弥栄

住:東京都世田谷区松原5-3-15