カラアゲニストが厳選! 2021年に最高に旨かった「からあげ」の名店BEST7

カラアゲニストが厳選! 2021年に最高に旨かった「からあげ」の名店BEST7
食楽web

 ここ数年、空前のブームを巻き起こしている鶏のからあげ。2008年頃の第一次ブームに続く、からあげの第二次ブームといわれています。日本唐揚協会の調査によると、2021年4月現在でからあげ専門店は全国に3123店舗(推定)。2018年(1408店舗)の2倍以上に増えているそうです。

 今回は、日本唐揚協会認定カラアゲニストとして日夜「から活=からあげ食べ歩き活動」に励み、本サイトでもからあげにまつわる記事を連載中の松本壮平氏が、2021年にご紹介したからあげの名店の中から、特にオススメというからあげのお店を7軒、厳選してご紹介します!

「ここ数年、“薄衣&ジャンボサイズ”がトレンド。2021年も、50~60gほどあるデカくて旨いからあげにたくさん出会いました。1個あたりのサイズが大きく衣が薄いと、肉自体の味を堪能できるうえ、余計な油を吸わないので、意外とヘルシーなのが特徴です」と松本氏。

 今年のからあげ界の印象としては、「コロナ禍の影響もあり、テイクアウトやデリバリーを専門とするお店が多く、大手飲食チェーンの運営店や個人経営店、フランチャイズ店など形態もさまざまですが、いずれもクオリティはハイレベル。どこもからあげについてしっかり研究しているイメージですね」とのこと。

 というわけで、2021年の絶品からあげを一気にご紹介していきます。