カラアゲニストが厳選! 2021年に最高に旨かった「からあげ」の名店BEST7

長崎で毎月150万個が売れる絶品アゴだしからあげ|『福まん家』(葛西)

『福まん家』の「アゴだしから揚げ・プレーン」(1個120円)
『福まん家』の「アゴだしから揚げ・プレーン」(1個120円)

 九州の長崎に本店を置く『福まん家』は、地元では知らない人はいないアゴだしからあげの名店。その支店が、東京・葛西にもあります。名物の「アゴだしから揚げ」は、長崎・平戸産のアゴ(トビウオ)や、五島列島の椿油を使った秘伝の漬けダレで味付けをしており、長崎の新たな“ご当地からあげ”とも言える逸品。

 一番人気の「アゴだしから揚げ・プレーン」は、アゴの旨みの攻撃力がスゴい! これまでアゴだしからあげは何度も食べてきた筆者ですが、ここまでアゴが強力に口の中を支配するからあげは初めて。もちろん超がつくほどの美味しさです。

味わい深い肉汁もたっぷり!
味わい深い肉汁もたっぷり!

 鶏肉の味わいも十分で、これとアゴが見事にタッグを組んでいる“ダブル旨み”といったところでしょう。しかもあっさりしているので、アゴの上品ですっきりした旨みがさらに引き立ちます。

 ちなみに、プレーンの次に人気だというのが「九州甘醤油」。こちらはプレーンの持つ“ダブル旨み”に加え、食欲をそそる甘辛い味がプラスされた、いわば“旨さのトリプルパンチ”を繰り出してくるからあげ。とろりとしたタレがシャリッとした食感の衣によく絡み、コク深い鶏肉と混じり合って、まさに美味しさの3段重ねです。

「九州甘醤油」(1個・130円)。甘辛いタレで美味しさ3倍!
「九州甘醤油」(1個・130円)。甘辛いタレで美味しさ3倍!

 どちも鶏肉が非常にふっくらとしており、箸でつまみあげると箸が衣にめり込んでいきます。トビウオのだしは「顎が落ちるほどに美味しい」ことからアゴと呼ぶらしいのですが、このからあげは顎が落ちるどころか、あまりの美味しさで口角が上がりっぱなしでした。

●SHOP INFO

福まん家 葛西店外観

店名:福まん家 葛西店

住:東京都江戸川区中葛西3-29-4 佐藤ビル1F