冬より夏のほうが太りやすい!? 見落とされがちな“夏太り”の原因と対策とは?

“夏太り”って何!? 冬の方が太ると思っている人が大多数!

『クレライフ』が独自に行った調査によれば、「冬よりも夏の方が太りやすい」というイメージを持っている人は、全体の約3割と少数派。「冬は寒くて外出が減るので、運動量が少なくなる」、「クリスマスやお正月などのイベントごとで、美味しい料理を食べる機会が増える」などのイメージがあるため、冬のほうが太りやすいと考える人が多いようです。

 一方で、そもそも夏太りという言葉自体を知らない人、意味をよく知らない人も多いことがわかりました。暑さによって気力や食欲がなくなってしまう“夏バテ”が危険視されている影響なのか、夏特有の生活習慣によって太ってしまうということを知らない人がほとんどのようです。

なぜ夏は太りやすい? 夏太り経験者の共通点とは

 コロナ禍での三度目となる夏。これまで夏に太った経験があるという人に出勤形態を聞いたところ、リモートワークの日もオフィスワークの日もあるという“ハイブリッド出勤”をしている人のうち、約5割が「太った経験がある」と回答しています。

「フルリモートの人の方が、外出の機会が少ないから太りやすいのでは?」と思われるかもしれませんが、出社する日もあるため、フルリモートの人に比べて“運動をしている”という認識があり、体調管理等に油断している可能性も。その結果、リモートの日に運動不足となってしまい、夏太りになりやすいのではないでしょうか。

 こんななさんによれば、夏太りの大きな原因は「基礎代謝の低下」や「自律神経の乱れ」、「食生活の乱れ」にあるそう。

 入浴はシャワーだけで済ませている人や、エアコンの効いた室内と屋外を行き来している人は、基礎代謝や自律神経が乱れている可能性大。さらに、食事を抜いてしまいがちという人も、実は夏太り予備軍! 栄養に偏りが出て、痩せにくい体質になってしまうかもしれませんよ。