『アイズバー』江藤愛さんのヒミツめし! 冷やご飯とコンビニ食材で作れる海苔ときのこのリゾット風

『アイズバー』江藤愛さんのヒミツめし! 冷やご飯とコンビニ食材で作れる海苔ときのこのリゾット
食楽web

プロの料理人をはじめとする、料理に長けた人がこっそり自分だけで楽しんでいるメニュー、通称「ヒミツめし」をライターが直撃。「え!? アレとソレが?」「想像できなかったけど、うまい!」驚きと料理の秘める可能性を引きだす、意外な組合せから生まれるマリアージュを、いいともスタイルのリレー形式でお届けします。ご自宅でもぜひお試しあれ!

 粒の立ったライスから、ふんわり漂うバターの香り。よく見ると、中にはきのこと海苔がたっぷりと。本格リゾットと和の食材との共演になんとも胸が高鳴るが、実はすべて冷蔵庫の残りごはんとコンビニ食材で作れてしまうというからびっくり。教えてくれたのは、目黒駅前に店を構える『アイズバー』の江藤愛さん。産地から直送される野菜と新鮮な魚貝を使い、ワインに合うヘルシーで地味たっぷりの料理を提供するワインバーとして、10年以上人気を博している。

「当店の人気メニューのひとつがリゾット。お店では一つひとつの食材にこだわったものを作っていますが、今回はあえてスーパーやコンビニで買える具材で作ってみました」

 その具材とは「なめたけ」と「海苔の佃煮」! どちらもごはんのお供の定番である。また、通常リゾットはブイヨンとバターで炊いたリゾットライスを使うのが正統だが、今回ご紹介するのは冷蔵庫にある残りごはんで作れるレシピ。

「リゾット風にするだけならフライパンひとつで作れます。お仕事で疲れて帰ってきた夜も、冷やご飯とコンビニの食材を使ってかんたんな調理をするだけで、おいしい食事ができたら元気が出るのではないか、と思って。見慣れた食材も、ちょっとしたひと手間のアイデアで本格的な味に近づきますから、気軽に試してみていただけると嬉しいですね」。

 なめたけをえのき、海苔の佃煮を生海苔に変えればより本格的に。レシピにも記載しておくので、時間がある場合はぜひ本格バージョンも試してみてほしい。また、冷凍アサリ、シーフード、キャベツ、白菜、生姜、ニンニクなど使う具材のアレンジによって味も変化するため、自宅で好みの組合せを研究するのも面白そうだ。

「瓶のお惣菜はメーカーによって塩分に差があるので、作りながら自分らしい味を探してみてください」と江藤さん。おいしい食事で元気を充電してほしい、という女性シェフの優しさが詰まったレシピ。ぜひお試しを。