これを食べなきゃ京都は語れない! 町中華にかき氷まで、京都の「名物グルメ」8選

キリッとシャープな味わいを堪能! 『原了郭』で名物の「黒七味うどん」

[食楽web]
[食楽web]

 日持ちのするお土産として人気の七味唐辛子。実は京都にも七味のお店が多くあり、七味激戦区でもあるのです。なかでも多くの人気を集めているのが、元禄16年創業、300余年続く『原了郭(はらりょうかく)』のオリジナル商品「黒七味」です。

 この七味が黒いのは、唐辛子や山椒の色が隠れるまで材料をから煎りし、ていねいに揉み込んでいるから。これにより、鼻に抜けるような豊かな香りと奥深い味わいが楽しめます。新幹線京都駅のアスティロード1階にある店舗では、京風うどんで黒七味を試したり、お土産を買ったりできますよ。

※詳しくは掲載記事をご覧ください。

●SHOP DATA

了郭 アスティロード京都店

住:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都1F
TEL:075-661-9673
営:11:00~21:00(20:30L.O.)
休:不定休
http://www.hararyoukaku.co.jp/

『伏水酒蔵小路』で伏見十八蔵の銘酒を一度に制覇!

 かつて「伏水」と記されていたほど豊富な伏流水に恵まれた伏見は、京都随一の酒どころ。そんな伏見でぜひとも足を運んでほしいスポットが、常時120種以上の銘酒とお酒に合う「うまいもん専門店」が集結した『伏水酒蔵小路(ふしみさかぐらこうじ)』です。

 名物は、伏見酒造組合に属する18蔵元の利き酒が一度で楽しめる「十八蔵のきき酒セット」。全て冷酒で、飲む順番や温度変化などを考慮して食前、食中、食後に合うお酒をセレクトして並べてあるのだとか。お酒にぴったりの料理も充実。これはもう行くしかありませんね。

※詳しくは掲載記事をご覧ください。

●SHOP DATA

伏水酒蔵小路

住:京都府京都市伏見区納屋町115
TEL:075-601-2430
営:11:30~23:00(L.O.22:30)
休:火曜
https://fushimi-sakagura-kouji.com/