これを食べなきゃ京都は語れない! 町中華にかき氷まで、京都の「名物グルメ」8選

京都の人気スイーツ3選! 『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子

 誰もが大好きなみたらし団子。その発祥となるお店が、世界遺産「下鴨神社」の近くにあるのをご存知でしょうか? お店の名前は『加茂みたらし茶屋 本家 亀屋粟義』。軒先に飾られた5連の提灯は、お団子を模しているのがわかります。

 ちょっと小ぶりでかわいいお団子は、焼き目がついて香ばしく、たっぷりとタレがかけられているのが特徴。タレは、甘さの中にコクとほろ苦い感じもあり、素朴な味わいにほっこりします。お店の横にある京都らしい小庭で味わうのもオツですよ。

※詳しくは掲載記事をご覧ください。

●SHOP DATA

加茂みたらし茶屋

住:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
TEL:075-791-1652
営:9:30~19:00(L.O.18:00)
休:水曜

ふわふわとろ~り! 京料理の老舗『六盛』の「名物スフレ」

 120年以上の歴史を誇る本格京懐石の老舗料亭『六盛(ろくせい)』。ちょっと敷居が高いイメージがありますが、気軽に利用できるカフェコーナー「茶庭(さてい)」を併設し、ここで提供されるフワモコの名物スフレが人気を集めています。

 ココット皿からあふれんばかりにはみ出して焼き上がったスフレは、可愛らしくインパクトも大。しぼまないうちにスフレの中央にスプーンで穴を開け、別添えのソースを流し込み、スフレと一緒に味わいます。雲のようにふわっふわの食感はやみつきになります。

※詳しくは掲載記事をご覧ください。

●SHOP DATA

六盛 スフレ&カフェコーナー 茶庭(さてい)

住:京都府京都市左京区岡崎西天王町71
TEL:075-751-6171
営:11:30~15:00(L.O.)
休:月曜(祝日の場合は振替)※12月24日~1月1日はお休み
https://www.rokusei.co.jp/index.php

『ページワン』の「生搾り苺かき氷」

[食楽web]
[食楽web]

 マニアが存在するほど豪華に贅沢に進化し続けるスイーツ、かき氷。京都観光の中心地、東山にあるカフェ『ページワン』では、一年中味わえる絶品かき氷が評判です。手がけるのは京都一古い歴史をもつ森田氷室本店。京町家の風情が香る佇まいも洒落ています。

 高さは約20cm、みずみずしいイチゴの果肉がたっぷりかかったゴージャスなこちらのかき氷は「生搾り苺」。大ぶりでプチプチした食感が残ったイチゴの甘味と酸味、フワシャリタイプの氷とのバランスも絶妙で、食べ進むと美しい氷の器が姿を現します。

※詳しくは掲載記事をご覧ください。

●SHOP DATA

ページワン(pageone)

住:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4
TEL:075-551-2882
営:11:00~24:00
休:水曜
http://www.pageone-gion.com/