復活祈願!『かつや』『すた丼』『大阪王将』などで旨かった忘れられない「限定メニュー」7選

あえての“カツなし”その潔さに脱帽!『かつや』の「牛生姜焼きカレー」

 大人気とんかつ専門店『かつや』は、月に1~2回と積極的に期間限定メニューを発表。どれをチョイスすべきか非常に悩みましたが、今回は2020年9月~11月にかけて販売された「牛生姜焼きカレー」をピックアップ。

 当時の『かつや』で初の試みだった“カツなし”だったこと(カツあり版の「チキンカツのせ」もありましたが…)。そして何より、初めて食べた「かつやのカレー」と牛生姜焼きの美味しさは、どちらも1年半以上が経過した今でも鮮明に思い起こせるほどの多大なインパクトを受けました。カレーはレギュラーメニューとして現在も提供中であり、また他の具材と組み合わせた期間限定メニューも登場していますが、「牛生姜焼き」は現時点でこれが最後。どんな形でもいいので、復活してほしいメニューであります。

→もっと詳しく知りたい人はこちら!(過去の紹介記事)

世界の味が楽しめるで大人気だった!『松のや』の「チキン・コルドンブルー(鶏肉で包んだハムチーズ巻きかつ定食)」

 牛丼チェーン『松屋』の系列となるとんかつ店『松のや/松乃家』で提供されていた「チキン・コルドンブルー(鶏肉で包んだハムチーズ巻きかつ定食)」は、鶏むね肉とハムでチーズを巻き、カラッと揚げたフランスのカツレツ「コルドンブルー」をイメージした期間限定メニュー。とろっと溶け出すチーズとハムの丁度良い塩味、柔らかな鶏むね肉の食感、肉や野菜がたっぷりと溶け込んだソースの味わいが一度に押し寄せてくる、破壊力抜群の絶品テイストでした。

 このメニューを含む「松のやで、世界の味」シリーズは、全3食がいずれも”大当り”。提供期間が1週間+α(なくなり次第終了)と短めとなっていますので、揚げ物好きの方はぜひ『松のや/松乃家』の公式サイトを定期的に確認されることをオススメします。

→もっと詳しく知りたい人はこちら!(過去の紹介記事)

カレーと麻婆の禁断の組み合わせ!『大阪王将』の「元気盛り ハッスル麻婆カツライス」

 美味しい中華メニューが大好評を博している『大阪王将』。数多くの期間限定メニューの中から、昨年の4~6月にかけて提供された「元気盛り ハッスル麻婆カツライス」をピックアップしました。

 カレースパイスが香る麻婆あんをカツライスの上にたっぷりかけた、THE・町中華と呼ぶに相応しいオリジナリティとボリュームを兼ね備えた一品。麻辣とカレーのスパイシーさが加わった麻婆あんは、強めの辛さと中に入っている挽き肉の旨味が食欲を刺激しまくり! 普通盛りでもかなりの量がありましたが、あまりの美味しさにペロっと平らげることができました。『大阪王将』さん、再登場よろしくお願いします!

→もっと詳しく知りたい人はこちら!(過去の紹介記事)

・・・・・・・

 レギュラーメニューとはひと味もふた味も違う、スペシャルな美味しさとチャレンジ精神に溢れた期間限定メニュー。食べてみなければわからない宝探しやルーレット的なところや、味の良し悪しはともかく「話題になったあのメニューを食べたことがある!」と後々語ることができるというのも、魅力的な要素となるかもしれません。ぜひ皆さんも各店の期間限定メニューを食して、その楽しい経験を思い出に刻んでみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎河西まさあき)