カラアゲニストも絶賛する「チキン南蛮」がめっぽう旨い首都圏の名店5選

やわらかくてとろける新食感の“漬け鶏南蛮”|酒ぐら 鳥酎(飯田橋)

名物の「漬け鶏南蛮」
名物の「漬け鶏南蛮」

 東京・JR飯田橋駅から徒歩1分ほどの場所にある『酒ぐら 鳥酎』は、備長炭で焼いた焼き鳥が人気の居酒屋さんです。「酒ぐら」というだけあって、日本酒や焼酎の品ぞろえも豊富。そしてこちらの名物が、「漬け鶏南蛮」です。自家製のタルタルソースの上には青ネギがのっていて、彩りもさわやか。このタルタル、酸味は控えめですが、クールな甘酸っぱさがあります。

 肉はやわらかくするため、2度揚げしてじっくりと火を通しており、とにかく柔らかい。箸でつまみ上げようとすると崩れてしまうのではないかと思ってしまうほどです。口に入れてさらに驚きます。やわらかいという表現では足りません。口の中での崩れ方、いや、とろけ方と言ったほうがいいでしょう。歯を立てなくても溶けていきそうです。

こちらは「若鶏の唐揚げ」。じっくり2度揚げされており、火の通りが絶妙です
こちらは「若鶏の唐揚げ」。じっくり2度揚げされており、火の通りが絶妙です

 甘酢やタルタルソースもうまくからんで、とろ~りとした心地よい舌ざわり。口の中が得も言われぬ気持ちよさに席巻されます。しばらく飲み込まずにこの感覚を楽しみたい…そんな妄想に浸ってしまう逸品です。

●SHOP INFO

店名:酒ぐら 鳥酎

住:東京都千代田区飯田橋4-7-11 カクタス飯田橋B1
TEL:03-3236-6433