からあげグランプリ最高金賞!『鶏笑』の「チキン南蛮」が超絶クオリティでリピート必至

からあげグランプリ最高金賞!『鶏笑』の「チキン南蛮」が超絶クオリティでリピート必至
からあげグランプリ・最高金賞受賞のチキン南蛮 | 食楽web

 各地にテイクアウトをメインとするからあげ専門店が続々と登場していますが、さいたま市に本店を置く『鶏笑』もその一つ。からあげの聖地・中津の名店で修業したオーナーが経営しており、国産若鶏のみを使用した本格的なからあげが人気です。しかも全国に100以上の店舗(FC店含む)を展開しています。ここまで多くの店舗を持つ専門店は、ほかにちょっと思いつきません。

 さて今回のお目当ては、こちらの名物「チキン南蛮」(380円)。からあげグランプリ・チキン南蛮部門で最高金賞を受賞したほどで、とにかく美味しいと評判です。ムネ肉を揚げ、甘酢をからませ、タルタルソースをかけていただくという、スタンダードなチキン南蛮ですが、そのクオリティがとにかく高いのです。

 片栗粉のみの衣はしっかりしていて、甘酢やタルタルソースに負けていません。しかもムネ肉というのが実にいい。モモ肉のチキン南蛮は、時として肉のうま味や脂が甘酢&タルタルソースとケンカしてしまうことがあります。

 その点、こちらのムネ肉チキン南蛮は、バランスが絶妙。あっさりめのチキンが甘酢やタルタルソースがからむと、甘味と酸味、そして肉のうま味がバランスよく口の中で混じり合ってくれます。最後まで衣にカリッとした食感が残っているのも嬉しいですね。

骨なしミックス(ムネとモモ)・M。ムネ肉が大人気
骨なしミックス(ムネとモモ)・M。ムネ肉が大人気

 せっかくなので、チキン南蛮以外に、通常のからあげもいただきました。これもからあげグランプリで金賞受賞歴のある文句なしの逸品です。「骨なしミックス」は、ムネ肉とモモ肉のからあげのセット。量によってS・M・Lと3サイズあります。私が注文したのはM(200g前後・500円)。

 衣サックリ、肉フワフワの絶品からあげですが、実はこちらもムネ肉からあげが大変人気なんだそうです。あっさりしているのですが、ふんわり感があり、淡泊な印象はありません。むしろ口当たりがまろやかでした。一般的にはモモ肉のほうが好き! という人が多いと思いますが、ムネ肉にはムネ肉の美味しさがちゃんとあるのがわかりますよ。

 さてこの『鶏笑』、店舗は北は北海道から南は沖縄まで、全国各地にあります。からあげの聖地・中津仕込みの本格からあげを、お近くの店舗で味わってみてください。

●SHOP INFO

鶏笑 浦和本店 外観

店名:鶏笑 浦和本店

住:埼玉県さいたま市緑区原山2-5-26
TEL:048-882-3333
営:月・火・木・金11:00~12:30、16:00~20:30
  土・日・祝11:00~20:00
休:水

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。