カラアゲニストも絶賛する「チキン南蛮」がめっぽう旨い首都圏の名店5選

ピンク色の和風タルタルが最高に旨い“唐あげ南蛮”|平成オペラ座(銀座)

「唐あげ南蛮定食」
「唐あげ南蛮定食」

 東京・東銀座の歌舞伎座付近にある『平成オペラ座』。ランチタイムの「唐あげ南蛮定食」は、どっさり盛られたタルタルソースの量に驚かされます。しかも衝撃のピンク色! しば漬け、らっきょうを細かく刻んだものが入っており、シャキシャキした食感が絶妙のタルタルです。カツオで出汁をとっており、和風な味わいも感じます。甘さはひかえめで、なめらかな舌ざわりでクリーミー。

 肉がフンワリとやわらかく、たっぷりの肉汁がタルタルと混じり合うと、とろけるような味わいになります。しかも甘酢がかなり美味。酸味は抑えめで、かすかに香ばしさまであり、これがなんとも斬新です。

 衣の食感もしっかり残っており、肉には旨みがしっかり閉じ込められていて、タルタルソースや甘酢とケンカすることもなし。

しば漬けのピンクが美しいタルタルソース。これがなめらかな舌ざわりで美味しい!
しば漬けのピンクが美しいタルタルソース。これがなめらかな舌ざわりで美味しい!

 なめらかクリーミーなタルタルソース、香ばしい甘酢、そして肉の旨み。口の中でのこのトリプルパンチは最強の組み合わせかもしれません。タルタルソースはたっぷりの量なので、付け合わせの千切りキャベツにつけても美味しくいただけます。

●SHOP INFO

店名:平成オペラ座

住:東京都中央区銀座4-13-3 ACN東銀座ビル 1F
TEL:03-3248-8077