甘酢&タルタルの旨さに感動必至! 本格「チキン南蛮」が味わえる名店『まっこち 鶏隆』

甘酢ダレにくぐらせてからタルタルソースをかけています
甘酢ダレにくぐらせてからタルタルソースをかけています| 食楽web

甘酢ダレ&タルタルソースのバランスが絶妙な本場のチキン南蛮

 カラアゲニストとして、毎回、イチオシのからあげをご紹介していますが、今回は定食屋さんでもお弁当屋さんでも大人気の「チキン南蛮」。からあげとタルタルソースの組み合わせ、好きな人も多いのではないでしょうか。そのチキン南蛮、発祥は宮崎県延岡市。市内の定食屋さんが始めたのがきっかけで全国に広まっていったといわれています。

 延岡観光協会のウェブサイトによると、チキン南蛮の味には2系統あるとのこと。ひとつは揚げたムネ肉を甘酢ダレにくぐらせただけのもの。もうひとつは揚げたモモ肉を甘酢ダレにくぐらせ、さらにタルタルソースをかけるもの。首都圏でときどき、タルタルソースをかけただけのチキン南蛮を目にすることがありますが、本来の姿とはちょっと違うようですね。

 今回、取材に伺った東急東横線・学芸大学駅から徒歩数分にある『宮崎郷土料理 まっこち 鶏隆』は宮崎出身のご主人が営むお店。上の2系統のうち、後者の甘酢タレ+タルタルソースのチキン南蛮を味わえます。

からあげはひと口サイズ。甘酢ダレとタルタルソースのからみが絶妙
からあげはひと口サイズ。甘酢ダレとタルタルソースのからみが絶妙

 いただいたのは、もちろん「チキン南蛮」(950円)。たっぷりとかけられたタルタルソース、そして甘酢ダレの香りが食欲をそそります。両者がうまく混じり合って、ほどよいとろみに。そして肉が柔らかい! 鶏肉は薩摩錦のモモ肉で、衣は小麦粉を使用。甘酢ダレがからみやすいように、そこに卵をからめてふんわりとした食感にしています。ときどき甘酢タレやタルタルソースに負けて、衣がしんなりしているものに遭遇しますが、それはまったくなし。フンワリ食感がしっかり生きており、甘酢ダレもよくからんでいます。

 さらに肉汁もいっぱい。これが甘酢タレ、タルタルソースにからんで、美味しさが倍増。濃厚な味わいになって、もう無敵の組み合わせとしか言いようがありません。
 甘酢タレもタルタルソースも主張し過ぎない、バランスのよい味わいです。最後まで肉の旨みをしっかりと楽しめました。

 ちなみに、店名の「まっこち」は宮崎の方言で「本当に・まことに」という意味だそうです。“本当の”チキン南蛮を味わいたいときにぜひ訪れたいお店です。

●SHOP INFO

宮崎郷土料理 まっこち 鶏隆 看板

店名:宮崎郷土料理 まっこち 鶏隆

住:東京都目黒区鷹番3-5-1-1F
TEL:03-3716-0296
営:18:00~翌1:00(L.O.24:00)
休:火

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。