すぐできる男子つまみ! 体も心もあたたまる至極の「豚玉鍋焼きうどん」レシピ

「豚玉鍋焼きうどん」の作り方

材料(1人分)

・ゆでうどん……1玉
・豚ばら肉……3~4枚
・まいたけ……1パック
・日本酒……大さじ2
・青ねぎ……2~3本

・めんつゆ……400cc
・片栗粉……小さじ1・1/2
・卵……1個
・塩……少々

作り方

1.まいたけを洗って、ひとくち大サイズに切る

2.豚ばら肉を半分に切り、フライパンでこんがり両面を焼く(フライパンはそのままにしておく)

3.1.のまいたけを2.のフライパンに残っている豚の脂で焼き、まいたけがすこししんなりしてきたらまいたけに塩を少々し、日本酒大さじ2をまいたけの上にかけ、完全にしんなりしたら火を止め、フライパンに残しておく

4.青ねぎを洗い、3cm長さに切る

5.鍋にめんつゆを入れて温め、ゆでうどん、2.の豚ばら肉、3.のまいたけをフライパンに残っている汁と一緒に入れ、数分煮込む

6.5.の鍋に水溶き片栗粉(片栗粉と同量の水で溶いたもの)を入れ、とろみが出てきたら4.の青ねぎを追加。そこにざっくり溶いた卵(溶きすぎない)をまわしかけ、蓋をして約30秒たったら出来上がり。
お好みで、さっぱりと頂くにはおろし生姜を、スパイシーに頂くには七味を、追加しても美味しいです。

 ポイントは、豚肉の脂の旨みを使ってまいたけを炒め、フライパンに残っているまいたけの炒め汁も残さず入れることと、うどんは煮込み用のものを使うこと。今回はとろみのついた汁とうどんがより絡みやすいよう、きしめんを使っています。

 熱々に煮込んだ汁に片栗粉でとろみをつけることで、温かさが長続き。テーブルに移して食べても早々には冷めないのが嬉しいところです。でも、口の中をやけどしないよう、フーフーしながら慌てずに食べてくださいね。

 今回の具材のほか、かまぼこや油揚げなどを入れても美味しいです。ぜひお楽しみください。

●著者プロフィール

奥田ここ

国内外各地の市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰。外国の方の参加や元築地市場内での調理室など、様々な場所とスタイルで開催するほか、各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材および食に関する話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理や料理提案など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
https://www.instagram.com/kokookuda/