ラーメン官僚が厳選する2023年の「最強☆東京ラーメン」7選

福島の名店の系譜に連なる絶品すぎる白河ラーメン|『白河手打ち中華 アサガキタ』(阿佐ヶ谷)

「手打ち中華(ワンタン入り)」1050円
「手打ち中華(ワンタン入り)」1050円

 福島県白河市を中心に分布する「白河ラーメン」は、鶏を巧みに活用した滋味深い清湯スープ、すすり心地良好な手打ち麺、香り豊かな窯焼きチャーシューの3点をキラーコンテンツとする、全国屈指のハイレベルご当地麺。

 そんな白河ラーメンの専門店『アサガキタ』が今般、阿佐ヶ谷の地に誕生した。しかも、白河市内でも1、2を争う名店としてマニアからの絶大な支持を獲得するレジェンド『手打中華やたべ』の系譜に連なるというのだから、マニアは小躍りするしかない。

 提供するのは、「手打ち中華」とそのバリエーションのみ。必食の一杯は、本場でも注文する人が圧倒的に多い「手打ち中華(ワンタン入り)」だ。

見た目からは想像できないほど素材のうま味が凝縮したスープ
見た目からは想像できないほど素材のうま味が凝縮したスープ

 スープは、特注で仕入れた肉付き鶏ガラが主軸。それに、鶏の小骨・ネック(首)、親鶏の丸鶏などを加え、大半の時間を95℃の湯温にキープしながら、数時間掛けて炊き上げる。

 豊潤なコクを演出するため、寸胴に、鶏のみならず豚の各種部位も織り交ぜるなど、随所に経験値に基づくギミックがキラリ。一切の臭み・雑味が除去され、鶏のうま味の粋のみが完璧に切り出されている。

特製の手打ち麺。この縮れ具合がスープをガッチリとキャッチして口へ運んでくれる
特製の手打ち麺。この縮れ具合がスープをガッチリとキャッチして口へ運んでくれる

 麺も、秀逸のひと言に尽きる。本場で使われる2種類の小麦粉を、絶妙なバランス感覚でブレンドした、モッチリ感と強靭なコシを合わせ持つ自家製麺。

 スープを過不足なく絡め取り、ベルトコンベアのように着実に口元へと運び込み続ける。舌触りも心地良く、どれだけすすってもすすり飽きることがない。

●SHOP INFO

白河手打ち中華アサガキタ

住:東京都杉並区阿佐谷北2-11-1
営:11:00~スープが無くなり次第閉店
休:火・水(※季節により変更あり)