ラーメン官僚が悶絶! 目黒の注目店『えーちゃん食堂』のスゴい“香り”のラーメンが旨いワケ

ラーメン官僚が悶絶! 目黒の注目店『えーちゃん食堂』のスゴい“香り”のラーメンが旨いワケ
食楽web

 2023年4月24日、都内の大動脈のひとつである山手通り沿いに1軒のラーメン店が産声を上げました。それが今回ご紹介する『えーちゃん食堂』です。

 公共交通機関でお店へとアクセスしようとすれば、不動前(東急電鉄目黒線)が最寄り駅(徒歩5分程度)となりますが、JR目黒駅からでも徒歩10分ほどの場所です。しかも店舗は、目黒エリア屈指の人気を誇っていた『鶏そばきび 目黒店』の跡地。今期オープンした都内の新店の中でも、かなり立地条件が良好な部類です。

屋号に『食堂』の名を冠するだけあって、ファザードはノスタルジックかつ素朴
屋号に『食堂』の名を冠するだけあって、ファザードはノスタルジックかつ素朴

 そんな『えーちゃん食堂』を切り盛りするのは、佐藤栄市店主。佐藤店主は、以前(2021年6月)、食楽webの連載でも紹介した『中華そばえもと』(閉店)の店長を務めていた方。その後、巣鴨駅前の『まるえ中華そば』を経て、この度、晴れて一国一城の主として独立を果たした、経験豊かなラーメン職人です。

『えーちゃん食堂』の営業時間は、早朝7時半~昼13時までとかなり変則的です。このため、本年4月に同店が営業を開始してからも足を運ぶことが叶いませんでしたが、根気強く機会をうかがい、この度、ようやく訪問することができた次第です。

席は、カウンターのみで5席
席は、カウンターのみで6席

 訪問した日は、ランチタイムにはまだ早い朝の時間帯でありながら、店の外で5名もの待ち客が待機していました。私が列に身を投じた後もお客さんがひっきりなしに来訪する盛況ぶりに、『えーちゃん食堂』の人気の高さを実感。

 とはいえ、回転は比較的スムーズで、待つこと10分ほどで、カウンター席に空席が発生。扉をくぐれば、店内には大きな券売機が鎮座。券売機で所望の品の食券を購入した後、着席した次第です。