吉野家はダイエットの敵じゃない! “神やせダイエット”の石本哲郎が教える丼モノでやせるメニューの選び方とは?

吉野家はダイエットの敵じゃない! “神やせダイエット”の石本哲郎が教える丼モノでやせるメニューの選び方とは?
食楽web

●外食しながらダイエットもアンチエイジングも叶えたい! そんな我儘な願いを叶えるべく、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが「若返りやせ飯」の選び方を伝授。今回のテーマは老舗の牛丼チェーン店『吉野家』です。

むくまない食べ方で若見えをキープ

「丼モノ=太る」というイメージから、ダイエットには向かないと思っている人も多い『吉野家』。確かに、丼一杯のごはんを食べるわけだから、糖質摂取は避けられないし、塩分が多いのも事実です。そもそも、『吉野家』に来て「糖質や塩分を控えたい」というのはムリ。だからといって「ダイエット中は『吉野家』厳禁!」なんてことはありません。

『吉野家』のメニューで多く摂ってしまいがちな糖質や塩分は、どちらも活動する際に使われるもの。つまり、食後にエネルギー消費が見込める朝食や昼食に食べるなら、そこまで気にしなくても大丈夫です。

 逆に、活動量が減っていく夜に食べるのは、基本的におすすめしません。糖質と塩分はむくみの原因の2大巨頭。どちらも摂取して動かずに寝れば、エネルギーが消費しきれず太りやすいうえ、翌日のむくみにも直結します。特にむくみの影響が出やすい瞼や膝下は、もっとも年齢が出やすい箇所なので、一気に老け込んだ印象に……。若見えのためにも「『吉野家』は昼間に食べる」が正解です。

ダイエット成功の鍵は消費カロリーより摂取カロリーが下回ること

「丼モノだけだと栄養が偏りそうだから、副菜や味噌汁もつけとこう」と、定食メニューを選ぶ方もいますよね。確かに、ダイエットやボディメイクのためには、野菜に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維や、味噌のような発酵食品を摂ることも大事。でも外食であれもこれもといろんな栄養素を欲張りすぎると、カロリーも塩分もどんどん上がっていってしまいます。

 ダイエットを成功させるには、消費カロリーより摂取カロリーが下回ることが絶対条件。ただでさえ高カロリーになりがちな丼モノは、栄養バランスを重視してカロリーを増やすよりも、どこかを切り捨てたほうがうまくいきます。最低でも、たんぱく質だけはしっかり摂れていればOK。痩せたいと思ってる時期であれば1食500kcal前後が理想ですが、正直、牛丼を食べる前提だと不可能なことが多いので、800kcalは超えないように頑張りましょう!