『てんや』はダイエットの味方!? “神やせダイエット”の石本哲郎が教える「てんや」の太らない食べ方

『てんや』はダイエットの味方!? “神やせダイエット”の石本哲郎が教える「てんや」の太らない食べ方
食楽web

●外食しながらダイエットもアンチエイジングも叶えたい! そんな我儘な願いを叶えるべく、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが「若返りやせ飯」の選び方を伝授。今回のテーマは、揚げたて天丼を高コスパで堪能できる「天丼てんや」です。

ごはんとたれの量を減らして、糖質と塩分をカット

 天ぷらに丼ごはん。脂質と糖質の組み合わせである天丼は、見るからに太りそうですよね。ダイエット中だからと我慢している人も多いのではないでしょうか? 確かに、「天丼はダイエットやボディメイクに超おすすめ!」とは言えないけれど、メニューの選び方によってはそんなに悪くはありません。もちろん店によっては、えげつないカロリーの天丼を出してるとこもあるかもしれませんが、「てんや」に関していえば、実は意外と優秀なんです。

 丼モノなので、どうしても糖質の比率が高めになりますが、ごはんの量を選べるのが良いところ。小盛にするだけでもカロリーをカットできるし、おまけに50円も引いてくれるので財布にも優しい! また、天丼のたれは塩分が多めですが、これも量を調節できます。ダイエットやボディメイクには、「ごはん小盛」と「たれ少なめ」でオーダーするのが鉄則! 手軽に糖質と塩分をカットできます。

 揚げ物で最も懸念されるのは脂質だと思いますが、そこまで高くありません。おそらく油のキレが良いからだと思われますが、から揚げに比べ、天ぷらのほうが脂質が低めなことが多いですね。