ヘルシーな印象の「モスバーガー」は実はダイエット向きじゃない? “神やせダイエット”の石本哲郎が教えるモスの優秀バーガーとは?

ヘルシーな印象の「モスバーガー」は実はダイエット向きじゃない?  “神やせダイエット”の石本哲郎が教えるモスの優秀バーガーとは?
食楽web

●外食しながらダイエットもアンチエイジングも叶えたい! そんな我儘な願いを叶えるべく、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが「若返りやせ飯」の選び方を伝授。今回のテーマは、てりやきバーガー、ライスバーガーなど日本人好みのバーガーを生み出した日本発祥のハンバーガーチェーン「モスバーガー」です。

「ソイパティ」は若返りやせに有効か?

石本哲郎さんは女性専門のパーソナルトレーナー。ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とし、「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」には定評あり。代表作『神やせ7日間ダイエット』などを含め著書累計20万部超え
石本哲郎さん。女性専門のパーソナルトレーナー。ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とし、「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」には定評あり。代表作『神やせ7日間ダイエット』などを含め著書累計20万部超え

 一般的に、高カロリーになりがちな外食というのは、ダイエットとは相性が悪く、メニュー選びに苦戦するもの。外食難民に陥ってしまうダイエッターも多い中、「モスバーガー」はダイエット的な選択肢がたくさんある、非常に優秀なお店といえます。

 パンの代わりにレタスでサンドした菜摘シリーズや、大豆を原料にしたソイパティなど、企業としても様々な工夫をされています。ただ、ダイエットやボディメイクの観点からみると、「ちょっと違うかな」という点があることも……。そこでまず、一見ダイエット向きと思われる商品を若返りやせの観点から見ていきましょう。

見た目も味もまるでお肉! ソイパティを使った「ソイテリヤキバーガー」

 まずは「ソイパティ」。お肉を使っていないので、お肉を避けたい方にはいいと思いますが、ダイエットやボディメイクという観点では、残念ながらプラスとは言えません。逆に動物性たんぱく質の方が筋肉的には良い、というエビデンスのほうが多いくらい。

「植物性たんぱく質のほうが健康的で、動物性たんぱく質は不健康」というイメージを持ってる方も多いですが、それは間違い。なぜそんな勘違いが起こるかというと、動物性たんぱく質の場合、テキトーに選ぶと大量の脂質を摂取してしまいがち。A5ランクの霜降り牛とか、カルビとかは脂質量、えげつないですもんね。基本的にお肉に含まれる脂質は、質が良くないことがほとんどなので、「動物性たんぱく質→肉→脂ギッシュ→不健康」と変換されてしまっているのでしょう。

 一方、植物性たんぱく質の場合、脂質の含有量が少ないことが多いので、ヘルシーなイメージを持たれやすい。でも、お肉でもヒレ肉やささみなど脂質の少ないものを選べば、どう考えてもそちらのほうが性能は上。植物性たんぱく質のほうがダイエットに向いてるなんてことはあり得ません。

ただ、若返りという点では特に女性の場合、若干のイソフラボンが摂れる可能性があるため、普段から納豆や豆乳、豆腐を摂っていない方であれば、このタイミングで摂るのはありかもしれません。

 ちなみに、「ソイシーバーガー」という、大豆をフィッシュバーガー風にした商品もありますが、正直これはおすすめできません。お魚感を出すのに大豆の塊を揚げているため、たんぱく質が減ったうえ、脂質の多いカルビやサーロインなどのお肉に比べると脂質の少ない大豆の良さが消されちゃっています。「ソイシーバーガー」なんて言われるとヘルシーな気がしちゃうけど、これはあくまでもベジタリアン向けの商品と捉えましょう。ダイエットやボディメイクには役立ちません。

 結論としては、ソイパティは可もなく不可もなし。味が好きとか、お肉を食べられないという理由でソイパティを選ぶのならいいと思います。でも、体に良さそうだからという理由だけで選ぶのは正直、あまり意味がないですね。