揚げ物だらけの『かつや』でもダイエットできる!? “神やせダイエット”の石本哲郎が教える太らない“かつや”のメニューの選び方

揚げ物だらけの『かつや』でもダイエットできる!? “神やせダイエット”の石本哲郎が教える太らない「かつや」のメニューの選び方
食楽web

●外食しながらダイエットもアンチエイジングも叶えたい!そんな我儘な願いを叶えるべく、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが「若返りやせ飯」の選び方を伝授。今回のテーマは、リーズナブル&ボリューム満点の人気チェーン店『かつや』です。

塩分、カロリーを抑えつつ、たんぱく質を摂るべし!

 今回は『かつや』で若返りやせ。正直、かなりむちゃぶりなお題ではあります。なぜなら、基本的に揚げ物に大量の白米という時点で、どう考えてもダイエットには不向き。また、若返りという点でも、重要な栄養素である魚やナッツに含まれる良質な脂質、食物繊維、発酵食品、ビタミンミネラルなどがどれも壊滅的だから。そのため、どれだけ無傷で『かつや』を楽しめるかという視点で挑むことが大事になってきます。

『かつや』で必要以上にダメージを受けないために唯一できることは、たんぱく質をしっかり摂り、塩分やカロリーを摂り過ぎないこと。ただ、同店はカロリーを公表していないので、ある程度予想で立ち回ることになります。基本、何も考えずに食べていたら1000kcalは超えてると思ったほうが無難ですね。

 男性をメインターゲットにしているお店なので、普通盛りでもごはんの量がかなり多め。揚げ物の脂質に追い打ちをかけるようにして、糖質でもカロリーが加算されているため、女性の場合、ごはん少なめにしてカロリーを少しでも減らしたほうがいいかもしれません(値段は変わらないけどね)。

『かつや』で選ぶべきは“ヒレ肉”一択

『かつや』にはヒレカツ、ロースカツ、メンチカツの3種のカツがありますが、ダイエットに向いているのは絶対的に「ヒレ」! ヒレ肉のみであれば、プロテイン並みにたんぱく質しか入ってないので、ダイエットに効果的と言えます。ただし揚げてあるため、性能がダウンしちゃってるのが残念なところ。しかし、脂質の多いロースのフライに比べたら断然優秀です。

たんぱく質豊富で脂質の少ないヒレ肉
たんぱく質豊富で脂質の少ないヒレ肉

 もっとも選んじゃいけないのは、メンチカツ。メンチやコロッケはたんぱく質が少ないうえ、めっちゃ油を吸うんです。そのため、かなり高カロリーの可能性があります。もしかしたらロースカツのほうが高カロリーかもしれませんが、どちらかと言えばメンチカツを避けるべき。それくらいたんぱく質が少なく、栄養バランスが悪いと思ってください。