筋トレやダイエット中にオススメ! モモ肉より旨い「ムネ肉からあげ」が味わえる東京のからあげ名店3選

元寿司職人の店主が揚げるほっくり&優しいムネ肉からあげ|一番唐揚げ(池袋)

肉汁がたっぷり出てくる嬉しいムネ肉からあげです。
肉汁がたっぷり出てくる嬉しいムネ肉からあげです。

 JR池袋駅近くにある『一番唐揚げ』は、元寿司職人が営むお店。こちらのおすすめはムネ肉のからあげです。モモ肉のからあげを出すお店が多い中、こちらは開店当初はムネ肉からあげのみだったそう。いただいたのは「旨塩唐揚げ定食」(880円)。

JR池袋駅東口から徒歩10分ほどの場所にあります[食楽web]
JR池袋駅東口から徒歩10分ほどの場所にあります[食楽web]

 1個60gはあろうかという大きなからあげです。グルテンフリーの片栗粉を使用しているそうで、薄めのフワッとした食感の衣が、すぐに肉と一体になってくれます。一番驚いたのは、とにかく肉がやわらかいこと。聞けば、肉を漬けダレに数日間、揚げる直前までしっかり漬け込んでいるそうで、味もしっかり、肉質も柔らかく仕上がるとのこと。

 ムネ肉でここまでみずみずしいものにはなかなか遭遇できません。パサパサ感もなく、スジッぽさもなく、ほっくりとした優しい食感。さらに肉汁もたっぷり。あっさりめの味付けなので肉本来の旨みがグイグイ迫ってきます。

「極もも唐揚げ定食」1200円。ニンニク醤油の風味が白飯を誘います
「極もも唐揚げ定食」1200円。ニンニク醤油の風味が白飯を誘います

 もちろん、モモ肉のからあげもちゃんとあります。それが「極もも唐揚げ定食」。これまたジャンボサイズからあげが登場。衣は2種類の粉をブレンドしたものだそうで、ムネ肉のものとは異なりザクッとした歯ざわり。

 ランチタイムは界隈のビジネスマンや学生に人気のお店ですが、夜はからあげでお酒を楽しむ人が集まるそうです。ヘルシーで極上のムネ肉からあげを食べてみたいという人は、ぜひ訪れてみてください。

●SHOP INFO

店名:一番唐揚げ

住:東京都豊島区東池袋3-11-9 三島ビル 1F
TEL:03-6709-2939
営:ランチ:11:30~15:00
  ディナー:16:30~24:00(L.O23:45)
休:不定休