筋トレやダイエット中にオススメ! モモ肉より旨い「ムネ肉からあげ」が味わえる東京のからあげ名店3選

筋トレやダイエット中にオススメ! モモ肉より旨い「ムネ肉からあげ」が味わえる東京のからあげ名店3選
モモ肉より旨いムネ肉からあげをご紹介 | 食楽web

 鶏のからあげで人気の部位と言えば、圧倒的にモモ肉ですが、「ムネ肉にこそ注目すべし」と、からあげマニアは口を揃えます。日本唐揚協会認定カラアゲニストとして、長年にわたり“から活”(からあげ探索活動)に明け暮れるライター・松本壮平氏もその一人。「ムネ肉からあげの美味しい店にハズレなし」とまで言い切ります。

「ムネ肉は淡白でパサつきやすく、モモ肉と同じように調理しても美味しくなりません。肉質を理解し、手間ひまをかけて調理してこそ旨いムネ肉からあげができる。そしてそんなお店は、モモ肉を含め他の部位のからあげも間違いなく旨いんです」と松本氏。

 昨今は、食べればモモ肉かと思ってしまうほどジューシーなムネ肉からあげを出す店も多くなり、むしろムネ肉からあげが名物になっているお店もあるとのこと。そこで今回は、筋トレやダイエット中の人にも注目の、ムネ肉からあげが美味しいお店を3軒、厳選してご紹介します。