筋トレやダイエット中にオススメ! モモ肉より旨い「ムネ肉からあげ」が味わえる東京のからあげ名店3選

朝〆若鶏のムネ肉を使った鶏料理専門店のからあげ|鳥樹(旗の台)

絶品すぎるムネ肉からあげを冷酒とともに
絶品すぎるムネ肉からあげを冷酒とともに

 朝〆の若鶏を毎朝仕入れ、オーダーが入ってから捌く、素材にも調理法にもこだわる鶏料理専門店が旗の台にある『鳥樹』です。常連さんにも大人気の「唐揚げ」(740円)、使用する部位はムネ肉のみ! カウンター席でオーダーすると、なんとご主人が目の前で鶏を捌き始めます。一度も冷凍されていない鶏肉だそうで、当然、旨みもしっかりと閉じ込められているのです。

 骨が付いた部分を豪快に切り分け、酒、醤油、おろしショウガの漬けダレに7分ほど漬けこみ、薄力粉や片栗粉などをブレンドした衣をつけたら、いよいよサラダ油で揚げていきます。

新鮮さにこだわり、オーダーが入ってから捌いていきます
新鮮さにこだわり、オーダーが入ってから捌いていきます

 そうして供されるからあげは、予想よりかなり大ぶり。口にすると、衣はサックリ。口の中でポロポロと崩れて肉と一体化します。そして肉の柔らかさが尋常ではありません。ホントにムネ肉? と思ってしまうほどにジューシーでふわっとした歯ざわり。そこにサクサクした衣がランダムに混じり合ってきて、サクッ&フワッ! という食感が、肉汁と一緒にこれまた縦横無尽に迫ってきます。

お店は旗の台駅東口から徒歩1分圏内
お店は旗の台駅東口から徒歩1分圏内

 最初、漬けダレの漬け込み時間が短いのでは? という気もしましたが、まったくそんなことはありませんでした。適度な漬け込み時間のおかげで肉の旨みが十二分に残っており、醤油ダレの味がそれをまったく邪魔しない上品な仕上がりに。キリッと冷えた日本酒とも相性バツグン。ついつい飲み過ぎてしまいました。

 鶏肉の新鮮さを売りにしたこちらは、鶏のお刺身や串焼きも絶品。鶏肉好きの呑ん兵衛さんにはたまらないお店です。

●SHOP INFO

店名:鳥樹 東口店

住:東京都品川区旗の台2-9-22