北海道名物の絶品ザンギが食べ放題!『から揚げ屋 トリロー』に行ってきた

北海道名物の絶品ザンギが食べ放題!『から揚げ屋 トリロー』に行ってきた
最初に出てくるMIX。右上・下が北海道ザンギ、真ん中がスパイシーむね、左上がたまり醤油むね、左下がやみつき辛もも | 食楽web

 北海道のご当地からあげと言えばザンギ。これを首都圏で味わえるお店は少数ですが、四谷三丁目にある『から揚げ屋 トリロー』では北海道出身のご主人が作ったザンギのほか、3種類のからあげを堪能できます。しかもランチタイムには食べ放題(950円・食べ残し厳禁)をやっているので、からあげ好きにはたまらないお店と言えるでしょう。

 食べ放題はライス、スープ、サラダ付き。まず最初に「MIX」という4種類・5個のからあげが出てきます。内容は「北海道ザンギ」2個、「やみつき辛もも」「スパイシーむね」「たまり醤油むね」各1個の計5個。

 とりわけ、北海道ザンギがこちらのイチオシで、味付けにはなんと味噌を使用。味噌の旨みと、鶏肉本来のコクが相まって濃厚で深みのある味わいです。衣はシャリシャリしていますが柔らかく、歯を立てるとふっくらした肉にじわじわと沈みこんでいきます。

 やみつき辛ももは、ピリッとした辛さのもも肉からあげ。スパイシーむねとたまり醤油むねは、特有のパサつき感はなく、むしろしっとり食感。いずれも濃いめの味付けで、ごはんとの相性も抜群。肉汁もたっぷりなので、やけどしないよう注意しながら食べましょう。

テーブルに置いてある追加カードでおかわりをオーダーするシステム
テーブルに置いてある追加カードでおかわりをオーダーするシステム

 食べ放題は、まずこのMIXを平らげてから、テーブルに置かれた追加カードに食べたい個数を書いて店員さんに渡すシステム。数分でおかわりが運ばれてきます。

 ところでこちらのからあげ、丸っこい形状ではなく、平べったいのが特徴。ご主人によると、肉はいきなりぶつ切りにせず、いったん開いてから切り分けるとのこと。そうすることで余分な軟骨や臭みを取り除くことができるのだそうです。また火の通りもよくなるため、揚げ時間の短縮にもなるのだとか。

 取材時、お店では大学生とおぼしき女性4人グループが食べ放題ランチの真っ最中でした。みなさん何度も何度もおかわりしており、ひとりで十数個は食べた模様。ほんの数分待つだけでアツアツのからあげが出てくるので、ついつい箸が進んでしまうのもうなずけます。

●SHOP INFO

から揚げ屋 トリロー 外観

店名:から揚げ屋 トリロー

住:東京都新宿区荒木町3番地田村ビル1F
TEL:03-6457-4815
営:火~土・祝・祝前日ランチ11:30~16:00 ディナー19:00~23:00
  日11:30~16:00
休:月
最寄り駅:丸ノ内線・四谷三丁目駅
https://toriro.owst.jp/

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。