自宅でザクザク衣の韓国チキンが作れる! モランボンの「フライドチキンの素」が極旨

付属ソースで味変も楽しめる! お家で簡単に「韓国チキン」を再現

各230 円(税抜)
各230 円(税抜)

 韓国フライドチキンの特徴は、衣のカリカリ感とソースやシーズニングをつけて食べること。「シャカシャカフライドチキンの素」には、チーズとガーリックのシーズニングがついていて、「ディップフライドチキンの素」 には、韓国でおなじみのハニーマスタードのソースが付いています。

 衣は米粉を配合しているので、揚げ物が苦手な人でもザクザクの食感を作りやすくなっています。1袋に対して、鶏肉のモモ、ムネ、ササミ、手羽元などお好みの部位を500g用意。今回は、モモと手羽元をそれぞれ500gずつ作りたいと思います。

 衣を水で溶き、一口大にカットした鶏肉、手羽元をなじませ、10分ほど置いておきます。揚げ油はたっぷりめに用意した方が衣が剥がれにくく、仕上がりもカリッとクリスピーになります。

 揚げ上がったチキンは、雰囲気を出すためにボックスに詰めてみました! 衣はガリガリッと良い音がし、肉もしっとりジューシーな仕上がり。ハーブも心地よく香り、そのまま食べてもとても美味しいです。

 チーズ、ガーリックのシーズニングをふりかけて、味変を楽しめるのも魅力的ですね。チーズはクリーミーな味になりますし、ガーリックは濃厚でビールの進む味になりました。

 筆者が気に入ったのは、ハニーマスタードソースです。粒マスタードの爽やかさと、はちみつの程よい甘さがクセになる味わい!

 衣のザクザク感を簡単に再現できるので、韓国フライドチキンの雰囲気を十分に味わえました。家庭で簡単に作れますので、ぜひビールと一緒に楽しんでみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)