これぞ沖縄の新しい食体験! ハイアット リージェンシー 瀬良垣で堪能できる「琉球和会席」の魅力とは?

これぞ沖縄の新しい食体験! ハイアットリージェンシーで堪能できる「琉球和会席」の魅力とは?
食楽web

●沖縄旅行で唯一無二の体験がしたい!「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」で来年提供予定の「琉球和会席」で味わえる素晴らしい“琉球のおもてなし”とは?

 全国旅行支援などの後押しもあり、旅行客で活気づく「沖縄」。全国的に冬が到来した今、暖かな空気とエメラルドブルーの海と空が広がる“沖縄”を訪れたいと考えている人も多いでしょう。

 そこで、沖縄の今と昔の魅力を存分に楽しめるホテルがあるのをご存知でしょうか? それは恩納村・瀬良垣島に位置する「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」です。

 沖縄屈指のリゾート・恩納村の瀬良垣島に建つこのホテルは、360度美しい海に囲まれた唯一無二の存在。瀬良垣ビーチからの夕陽はもちろん、全室からのぞめるオーシャンビューの景色は格別なものがあり、さらに海と一体化するような海水プールなど2つの屋外プールも装備。“沖縄でも随一のリゾート気分が味わえる素敵なホテル”だと評判なのです。

「琉球和会席~YUGAFU~」大人2万円(税・サービス料込)
「琉球和会席」大人2万円(税・サービス料込) ※提供開始は来年の予定

 こちらで今、注目して欲しいのが、他では出会えない「琉球料理」が味わえること。『シラカチ 日本料理』で提供している「琉球和会席」は食前酒から、現代風にアレンジした琉球料理、食後酒までがコースとなり、“沖縄ならではのおもてなし”を実体験することができるのです。

 特に、琉球料理伝承人の資格を持つ嘉数順シェフが、沖縄産のすっぽんやイラブ(うみへび)などを使って現代風にアレンジした「琉球料理」は、今までにない食の世界を見せてくれそう。

 編集部ではこの会席を一足早く実体験してきたので、ホテルの滞在シーンを含めてご紹介していきましょう。

沖縄流おもてなし。食前酒を飲みながら「琉球伝統芸能」を観る贅沢な時間からスタート

 沖縄本島から一本の橋の先に建つ『ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄』が見えてくると、沖縄のリゾートにやってきた気分が高揚していきます。ホテルへと入っていくと、圧倒されるほど上品で開放感あふれるエントランスが待ち受けていました。

 今回泊まったのはスタンダードツインの部屋。ウッド調の重厚感ある室内には寛げるソファやガラス張りのバスルームなどが備わり、テラスのチェアに座って海を眺めるひとときだけで、日常から解き放たれていきます。

 夕食までの時間、ゆったりとした時間を部屋で過ごすのはもちろん、館内を巡ったり、プールやビーチを楽しんだり……このホテルにいるだけで、沖縄で体験したいこと全てが叶うと言っても過言ではありません。

 沖縄の空気感にすっかり浸ったら、いよいよ「琉球和会席」の始まりです。