あずきバーだけじゃなかった! 井村屋のあんこがウマすぎる冷凍食品5品を食べてみた

ニッポンの定番食にしたい「井村屋謹製 餡ぱん」

「井村屋謹製 餡ぱん」410円。手のひらよりも若干大きいくらいのサイズ感で2つ入り
「井村屋謹製 餡ぱん」410円。手のひらよりも若干大きいくらいのサイズ感で2つ入り

 井村屋といえばあんまんが有名ですよね。当然、あんぱんも出しているのかと思いきや、実は初めてのあんぱん商品なんです。

 粒が大きく煮崩れしにくい北海道産大納言小豆と、純度の高い白双糖を使用することで、上品ですっきりとした甘さの餡に仕上げてあります。こちらは、500Wの電子レンジで40秒加熱した後、さらにオーブントースターで2分30秒加熱してからいただきます。

最後にトースターで加熱することで、外はパリッ、なかはふんわり仕上がります
最後にトースターで加熱することで、外はパリッ、なかはふんわり仕上がります

 手で持って2つに割ってみると、オーブントースターで最後に焼いたからか、焼きたてパンのようにパリパリッという音の後に、もっちりと生地が裂けてたっぷりのあんこが顔を出しました。

佇まいからして美味しそう。冷凍とはとても思えません
佇まいからして美味しそう。冷凍とはとても思えません

 さっそく一口食べてみると、皮の上側のパリッと心地よい食感の後に、あんこの自然な甘さと香ばしくも風味豊かな小麦の味わいが口いっぱいに広がります。パン生地のもちもち食感もたまりません。うーん、美味しい! 思わず本当の焼きたてパンじゃないの? と二度見するほどの味わい。正直、筆者はこれが一番気に入りました。

・・・・・

 さすが、あずきにものすごいこだわりを持つ井村屋。どの冷凍食品も、あずきの美味しさが存分に生かされていて、大満足の味わいでした。これから涼しくなって、あんこがますます美味しくなります。公式ウェブショップでも購入可能なので、ぜひ一度お試しあれ。

(取材・文◎田代いたる 撮影◎橋本真美(酒房 蛮殻)、原 務)

※価格は公式ウェブサイトを参考に記載