無印良品で美味しくてコスパ最高な超優秀「冷凍食品」はコレ!

無印良品で美味しくてコスパ最高な超優秀「冷凍食品」はコレ!
食楽web

 シンプルで機能的な生活雑貨が揃う無印良品。レトルトなどの食品も充実していますが、2018年9月から冷凍食品も販売がスタートしています。コンセプトは「化学調味料は使わず素材の良さを生かして丁寧に作る」。

 “魚のお惣菜”や“世界の煮込み料理”など、テーマに沿った冷食が51アイテム揃います。パッケージが透明なので中身がよくわかるところも良心的ですよね。さすが、消費者目線の無印良品です。 

 しかし気になるのはやっぱり味ですよね。というわけで、味、ボリューム、価格と、トータルでバランスのとれた商品を実際に買ってみたので、ご紹介しましょう。

厚切り食パンのフレンチトースト

250円
250円

 お惣菜のイメージが強い冷凍食品ですが、無印良品ではホットサンドをはじめ、焼きたての美味しさが味わえるパン類も豊富に揃っています。商品棚の中で、まず目を引いたのがフレンチトーストでした。“厚切り”というネーミングから分かる通り、パンの厚みは3センチ以上あります。作り方は、電子レンジで解凍し、オーブントースターで仕上げます。

 出来上がったフレンチトーストは、卵と砂糖の甘~い香りがたまらない! 外はサクッ、中はふんわり&ジュワーッと卵液が染み込んでいます。甘さ控えめな印象で、そのまま食べても十分美味しい。メープルシロップやハチミツをかけたらさらに贅沢な味わいになります。一般的に冷凍のフレンチトーストはなかなか見かけませんよね。あったとしても1000円前後のものが多いです。その点、無印良品のフレンチトーストは食べきりサイズで値段も250円とハイコスパ。ボリュームたっぷりで満足度も高いので、朝食やブランチにぴったり。冷凍庫にストックしておきたい一品です。

チキンとほうれん草のキッシュ

490円
490円

 こちらも電子レンジで温めてから、オーブントースターでサクッと仕上げるタイプの商品。直径15センチほどですが、ずっしりと重く、食べる前から具材感が伝わってきます。フレンチトーストと同様に、そもそもキッシュの冷凍タイプは1000円以上することが珍しくないので、490円は破格ではないでしょうか。

 焼きあがったキッシュは、見た目はすでにレストラン並み。いざ実食してみると……ほうれん草やチキンがしっかり入っていて、チーズの風味もしっかり感じられます。サクサクのパイ生地との相性もバッチリです。これを一から作るとなったら相当の手間も値段もかかりそうですが、冷凍なら「食べたい!」と思ったときにすぐ作れてとっても便利。華やかな見た目と味は、ホームパーティーなどでも重宝しそうです。

もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり

490円
490円

 冷凍おにぎりはコンビニやスーパーでも購入することができますが、無印良品のようにパッケージが透明だと大きさや具がよく見えて便利ですよね。値段は5個入り490円(1個あたり98円)。他社の代表的な雑穀おにぎりは8個で600円(1個あたり75円)。値段は少々お高めです。さっそく電子レンジで温めてみました。

 作り方は、電子レンジで1分50秒(500W)加熱するだけ。個装のまま加熱できるので手を汚さず、手軽に作ることができます。もち麦のもちもち&ぷちぷちとした食感に、食べ応えのある枝豆、塩昆布や炒りごまの風味が絶妙な味わいを醸し出しています。噛むほどに口中に旨みが広がります。うーん、これは美味! ヘルシー志向の人はもちろん、小さなお子さんのおやつやサラリーマの夜食にもぴったり。ワンコイン以下の値段で、これだけでの手軽さと贅沢な素材感は申し分ありません。

キンパ(韓国風のりまき)

490円
490円

 無印良品の冷凍食品のなかで一番人気というのがこのキンパ。私が購入しにショップへ行ったときも、数本まとめ買いするお客さんを何人も見かけました。確かに冷凍のキンパは珍しいですし、しかも500円以下で購入できるのなら、まとめ買いしても損はなさそうです。

 調理の仕方も感動モノでした。加熱のためにわざわざ袋から出す必要はなし。袋を1~2センチ開封し、袋ごと電子レンジで2分50秒(500W)加熱。これでできあがりです。

 解凍後、約15分おいて温度が均一になじんだところで試食です。キンパは全部で8切れ。一口サイズの韓国風のり巻きの第一印象は、とにかく具がたくさん詰まっていること。牛肉、ごぼう、にんじん、ほうれん草、厚焼き玉子、それぞれが丁寧に調理されていて、こんなところにも無印良品のこだわりを垣間見ることができます。手軽に作れる上に栄養もバッチリとれるので、おやつや夜食にと、いろいろなシーンで活躍しそうです。

ポルチーニとベーコンのクリームリゾット

390円
390円

 他社の冷凍リゾットの価格を調べてみると、300円前後が大半でした。それに比べると390円は少々高いですが、トリュフ、松茸と並ぶ世界三大きのこの一つ、ポルチーニが入っているので、それを考えれば逆にお得ではないでしょうか。

 リゾットは電子レンジではなく湯せんで加熱します。袋ごと熱湯の中に入れて待つこと9分。器に盛り付けている最中からポルチーニの芳醇な香りが立ち込めてきて、ちょっとリッチな気分に。

 さっそく試食してみると、ポルチーニとチーズの濃厚な味わいが口中に広がり、一気に至福の時に。白ワインでも合わせたら、最高のディナーになりそうです。米の固さを湯せん時間で調整できる点も素晴らしい。こちらもリピート買いしたくなる、クセになる味わいでした。

・・・・・・・

 全部で5品試食してみましたが、まず驚いたのがすべて500円以下だということ。しかも調理のしやすさが考慮されていて、小腹が空いたときや、一人暮らしの人でも気軽に作ることができます。味は本格的でボリュームも満足度が高く、コストパフォーマンス抜群です。全51アイテム。お気に入りを探してみてはいかがでしょう?

(取材・文◎長谷部美佐)

●DATA

無印良品ネットストア

https://www.muji.net/store/cmdty/section/T30007
※冷凍食品を扱っている店舗はこちら
https://www.muji.com/jp/shop/storelist?a=921
※価格は全て税込