あずきバーだけじゃなかった! 井村屋のあんこがウマすぎる冷凍食品5品を食べてみた

あずきバーだけじゃなかった! 井村屋のあんこがウマすぎる冷凍食品5品を食べてみた
食楽web

 井村屋と聞くと思い浮かぶのは、あずきの優しい味わいが楽しめるカチコチに固いアイス「あずきバー」ではないでしょうか。それに最近では、あんことおもちが入ったアイスクリームシリーズ「やわもち」も人気商品になっていますよね。

 聞くところによると、井村屋のあずきの美味しさの秘密の一つは、「煮あずき製法」にあるんだそうです。一般的に、あずきを炊くときは煮汁を捨てないと苦味とえぐみが残ってしまいますが、煮汁にはポリフェノールやビタミン、ミネラルが多く含まれています。これを捨てるなんてとんでもない! と考えた井村屋は、独自の「煮あずき製法」を開発。

 煮汁を捨てずにあずきに吸い込ませることで生豆中の成分を維持することに成功。まさに美味しく食べられて、栄養もとれるなんて良いことづくめなわけです。

 ところで、井村屋には、このこだわりたっぷりのあんこを使用した冷凍食品がたくさんあるのをご存知でしょうか? 今回は、井村屋好きの筆者が特にオススメの5品を実食したので、その実力のほどをご紹介したいと思います。