あずきバーだけじゃなかった! 井村屋のあんこがウマすぎる冷凍食品5品を食べてみた

ずっしり重い本格派! 「きなこおはぎ」

「冷凍和菓子シリーズ きなこおはぎ」324円。小さめながら食べごたえ十分
「冷凍和菓子シリーズ きなこおはぎ」324円。小さめながら食べごたえ十分

 続いてはきなこおはぎ。持ってみると、ずっしりと重たく、きなこがふんだんにまぶされているのがわかります。こちらも、国産のもち米ときなこを使って作られているんだそう。

つぶあん&きなこがベストマッチ!
つぶあん&きなこがベストマッチ!

 こちらもつぶあんがたっぷり。最近、冷凍食品のレベルがどんどん上がっているのは知っていましたが、正直、食べる前は味に不安がありました。しかし、おはぎ特有のつぶつぶとしたもち米の食感がちゃんと残っていて、固さもベストな状態。さらに、優しい味わいのあんこと香ばしいきなこが最高の相性で、小さいながらも満足感のある美味しさに感激してしまいました。

持ち上げるとびよんとのびる「あん入黒糖わらび餅」

「あん入黒糖わらび餅」324円
「あん入黒糖わらび餅」324円

 こちらは国産本わらび粉と沖縄県産黒糖を配合したわらび餅で、なめらかなこしあんを包み、きなこをまぶした、その名も「あん入黒糖わらび餅」。持ち上げるのが困難なほど、とてもやわらかな仕上がりです。

こしあんがわらび餅と渾然一体となって最高に美味
こしあんがわらび餅と渾然一体となって最高に美味

 こちらはこしあんです。割るときめ細かいあんこがぎっしり詰まっていました。舌触りがなめらかなあんこに、黒糖のコクが加わることで奥深い味わいに。わらび餅がとても薄いので、わらび餅のもちもち感は言うに及ばず、あんこの味を楽しみたいという人にもオススメです。