インドア派も必見! キャンプの定番調理道具「メスティン」を自宅キッチンでフル活用してみた

メスティン1つでデザートも作れる

用意するのはバナナ1/2本、ホットケーキミックス150g、牛乳100ml、板チョコ1/2枚、バター適量
用意するのはバナナ1/2本、ホットケーキミックス150g、牛乳100ml、板チョコ1/2枚、バター適量

 メスティンといえば食事を作る道具というイメージが強いですが、おやつ作りにも使えます。今回は「チョコチップバナナケーキ」を作ってみました。

 ホットケーキミックスと牛乳をしっかり混ぜ合わせ、バナナは輪切りにします。メスティンの本体とフタにバターをしっかり塗ったら、先ほどのホットケーキミックス、バナナ、板チョコを入れましょう。これで準備は終わりです。

 フタをしたら弱火で6分、さらにひっくり返して3~4分焼きます。この焼き加減がどうしても難しく、焼きすぎると焦げてしまうので要注意。

板チョコを上に散らしたが、後々これが仇となった。できれば中に埋め込もう
板チョコを上に散らしたが、後々これが仇となった。できれば中に埋め込もう

 完成したチョコチップバナナケーキがこちら。そう、最後に載せたチョコレートが焦げてしまったんです……。チョコレートは上に散らすのではなく、なかに入れるほうが焦がさずに済むと思います。とはいえ、味はなかなかのもの。

ちょっと見た目は良くないが、しっかり生地が膨らんでいておいしい
ちょっと見た目は良くないが、しっかり生地が膨らんでいておいしい

 通常、ホットケーキには卵を入れるので、卵なしで作ると味気ないのではと思いましたが、チョコレートとバナナのおかげでまったく問題ありません。ただし、冷めてから食べると少しあっさりしすぎている気がしたので、アツアツのうちに食べるのがおすすめです。

パウンドケーキのような仕上がりで、ちゃんとバターの風味も感じられる
パウンドケーキのような仕上がりで、ちゃんとバターの風味も感じられる

 メスティンには蒸し器や燻製器として使うための網や、ハンドルカバー、保温袋などのオプションパーツも用意されています。シンプルな道具だからこそ、使い方は無限大。ぜひ自分なりの使い方を見つけてみてください。

●著者プロフィール

今西絢美

「おいしいものナビゲーター」として、調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、利酒師の資格も持つ。ウェブサービスやアプリのトレンドも絶賛追跡中。コンテンツ制作会社「TEKIKAKU」取締役。