ダイソーで500円で買える! 話題のキャンプ道具「メスティン」の魅力とは?

ダイソーで500円で買える! 話題のキャンプ道具「メスティン」の魅力とは?
食楽web

 100円ショップ『ダイソー』は最近、キャンパーご用達の店なんです。それもそのはず。ランタンフックにペグ抜き、コンロ用の風よけにハンモック……、「こんなものまであるの?」と驚くほど、アウトドアアイテムが充実しているんです。

 そんな『ダイソー』で完売続出、欲しくてもなかなか手に入らないと話題になっている最新アイテムがあるそうなのでチェックしに行きました。

アウトドアコーナーでの存在感が光るメスティン
アウトドアコーナーでの存在感が光るメスティン「アルミ飯ごう(ハンドル付き)」

 それが、ご紹介する『ダイソー』のメスティン「アルミ飯ごう(ハンドル付き)」です。ちょっと知っている人なら「メスティンって、スウェーデンのトランギア社のものでは?」と思われるかもしれません。確かに日本ではトランギアがメジャーですが、そもそもメスティン(messtin)とは「mess=軍隊での食事」と「tin=ブリキの容器」が組み合わさってできた名称。ですからトランギア以外にも、国内外様々なメーカーから製品化されているのです。

 他社製品が2000~3000円という価格帯のなかで、『ダイソー』なら500円(税抜)!? これは衝撃の価格。その実力は如何程か、ソロキャンプが趣味の筆者が早速検証してみました。