淹れたてコーヒーを1分で抽出! アウトドアで大活躍しそうな「Aeropress GO」とは?

淹れたてコーヒーを1分で抽出! アウトドアで大活躍しそうな「Aeropress GO」とは?
食楽web

 まもなくアウトドアを楽しむのに絶好の季節が到来! 最近、キャンプや山登りなどで、外飯を楽しむ人も増えています。美味しいご飯のあとやモーニングに欠かせないのが、淹れたてのコーヒー。様々なメーカーがアウトドア向けのコーヒー器具を提案していますが、今回発見したのがこちら。

 アメリカのアウトドア用スポーツ玩具メーカー『エアロビ社』が2005年から展開している、コーヒー抽出器具の新モデル「AeroPress(R)GO」。4月1日から全国で販売されます。

 従来のモデルから旅行やキャンプなどで使う人が多かったことから、より持ち運びやすい形状に進化したそう。この「AeroPres」の魅力とはどんなものなのでしょうか。

プレスするだけ! 約1分で淹れたてが飲める

5400円(税抜)
5400円(税抜)

「AeroPress(R)」が支持されている理由は、空気の力を利用し、短時間で安定した味わいのコーヒーを抽出できること。しかも、難しい抽出技術はいらず、コーヒーの量や挽き目、お湯の量の調整も自在にできるのがスゴイ!

 世界中で販売され、2008年からは「WORLD AEROPRESS CHAMPIONSHIP」という世界大会も開催されるほど、コーヒー業界では注目の存在なんだとか。

専用マグカップに収納し、コンパクトに持ち運ぶ!

専用マグカップにひとまとめに収納できます
専用マグカップにひとまとめに収納できます

「AeroPress(R)Go」は、従来の機能はそのままに、部品のサイズを小さく収納しやすい形にしたモデル。付属品が全て収納できる独自のマグカップを備え、コンパクトに持ち運びができます。

 淹れ方は粉を入れてお湯を注ぎ、ポンプ部分でプレスするだけ。約1分で、美味しい淹れたてコーヒーが味わえます。アウトドアシーンはもちろん、忙しい朝の一杯に、職場でのコーヒーブレイクにも大活躍しそうです。

●DATA

AeroPress(R)Go(エアロプレス ゴー)

サイズ:縦110×横100×高さ175mm、448g
付属品:チャンバー、プランジャー、マグカップ、リッド、ペーパーフォルダー、キャップ、ヘラ、スプーン、ペーパーフィルター(350枚入)
価格:5400円