差し入れに絶対喜ばれる! 東京の「最強テイクアウトから揚げ」3選

トビウオの旨みがスゴい!絶品すぎる「アゴだしからあげ」|福まん家 葛西店

『福まん家』の「アゴだしから揚げ・プレーン」
『福まん家』の「アゴだしから揚げ・プレーン」

 からあげの味付けといえば、醤油ベースか塩ベースが一般的。しかし近年、だしベースのからあげが急速に増えています。特に注目はアゴだしからあげ。ご存知、トビウオのだしです。脂肪分が少なく、上品な味が出るアゴは、実はからあげとかなり相性が良いんです。

東西線・葛西駅から徒歩で数分のところにあります
東西線・葛西駅から徒歩で数分のところにあります

 アゴだしからあげの名店の一つが、九州・長崎に本店を置く『福まん家』。長崎・平戸のアゴや、五島列島の椿油を使った秘伝の漬けダレで味付けをしています。その東京の2号店となる葛西店で、アゴだしからあげを味わえます。

 一番人気の「アゴだしから揚げ・プレーン」は、ひと口目から度肝を抜かれます。何しろアゴの香りと旨みの攻撃力がスゴい! 思わず「うおっ!」と声を上げそうになりました。アゴの旨みが強力に口の中を支配する勢いで、超がつくほどの美味しさです。

味わい深い肉汁もたっぷり!
味わい深い肉汁もたっぷり!

 鶏肉の味わいも十分で、これとアゴが見事にタッグを組んでいる“ダブル旨み”といったところ。しかもあっさりしているので、アゴの上品ですっきりした旨みがさらに引き立ちます。これは何個でも食べられそう。おかずにすれば、きっとご飯もかなり進みそうです。

 もうひと品、「九州甘醤油」はプレーンの持つ“ダブル旨み”に加え、食欲をソソる甘辛い味がプラスされた、いわば“旨さのトリプルパンチ”を繰り出してくるからあげ。とろりとしたタレがシャリッとした食感の衣によく絡み、コク深い鶏肉と混じり合って、まさに美味しさの3段重ねという印象です。

 トビウオのだしは「顎が落ちるほどに美味しい」ことからアゴと呼ぶらしいのですが、このからあげは顎が落ちるどころか、あまりの美味しさで口角が上がりっぱなし。差し入れ先でもこの美味しさで笑顔が見られること請け合いです。

●SHOP INFO

店名:福まん家 葛西店

住:東京都江戸川区中葛西3-29-4 佐藤ビル1F

※写真や情報は取材当時の内容です。最新情報とは異なる場合があります

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。