コストコのド定番「USプライムビーフ肩ロース焼肉」を最大限に楽しみ尽くせる料理とは?

下ごしらえに一手間でワンランク上の味わいに!「牛肉のキムチ炒め」

「牛肉のキムチ炒め」
「牛肉のキムチ炒め」

 続いて、「牛肉のキムチ炒め」。肉とキムチの親和性は言うにおよばずで、フライパンに油を敷き、一緒に炒めるだけでも十分美味しいですが、下ごしらえに手間を加えることでワンランク上の味わいになりますよ。

材料(2人分)

・USプライムビーフ肩ロース焼肉……1~2切
・白菜キムチ……100g

(A)
・ごま油……小さじ1.5
・醤油……小さじ1
・片栗粉……小さじ2

(B)
・酒……大さじ1
・みりん……小さじ2~3
・砂糖……小さじ1
・味噌……小さじ2
・醤油……小さじ1/2
・ごま油……小さじ1/2

作り方

1.肉を細切りにし、(A)と合わせて揉み込み漬けておく

2.白菜キムチをザク切りにする

3.フライパンにごま油を入れて、牛肉を炒め、色が変わったら白菜キムチを入れて炒め合わせる

4.全体を炒められたら(B)を加え、全体に絡まるように合えて完成

「USプライムビーフ肩ロース焼肉」をもみ込みながら下味をつけることで、キムチの強い味に負けない肉の旨みを引き出します。また、炒めの後半で、特性の調味料を絡めることで、渾然一体の味わいに。ご飯のおかずとしてはもちろん、ラーメンやうどんの具などにも持ってこいの一品です。

厚めの牛肉と玉ねぎで、食感も味わいも贅沢に!「牛丼」

「牛丼」
「牛丼」

 続いて、「牛丼」のご紹介。一般的な「牛丼」は、薄切り肉やこま切れ肉を使うことが多いですが、「USプライムビーフ肩ロース焼肉」を厚めにカットして使うことで、贅沢な食感と味を楽しめます。

材料(2人分)

・USプライムビーフ肩ロース焼肉……2~3切
・温かいごはん……丼2杯分
・玉ねぎ……1/2個

(A)
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ2
・砂糖……小さじ2
・醤油……大さじ2
・水……200cc
・生姜……小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎをくし切りにする。生姜をすりおろす。肉を食べやすいサイズに切っておく

2.フライパンに玉ねぎ、生姜、(A)を入れて熱し、煮立ったら蓋をして中火で5分加熱する

3.牛肉をほぐしながら加えて、アクを取りながら弱火で10分加熱する

4.温かいごはんの上に乗せて完成

「USプライムビーフ肩ロース焼肉」の旨みが、和風調味料や玉ねぎと合わさり、和の雰囲気に変身。一般的な「牛丼」よりも贅沢に楽しむことができます。お好みで生卵を乗せたり、七味唐辛子を乗せていただくのももちろん◎。

細かく刻んだ肉の旨味がインパクトを加える!「肉うどん」

「肉うどん」
「肉うどん」

 続いて、「肉うどん」のご紹介です。肉の旨みを引き立たせるため、関西風のサッパリとしたお出汁(ヒガシマル『うどんスープ』)でいただきます。

材料(1人分)

・USプライムビーフ肩ロース焼肉……0.5~1枚
・焼肉のタレ……小さじ1
・万能ねぎ……適量
・油……大さじ1
・うどん……1玉
・ヒガシマル「うどんスープ」……1袋
・水……適量

作り方

1.肉をみじん切りにする。万能ねぎをみじん切りにする

2.フライパンを熱し、温まったところで肉を焼き、焼肉のタレを和えて取り出しておく

3.鍋に水を入れ沸騰させ、うどんスープを入れる(うどんスープの分量に準じた水の分量にする)

4.別の鍋に水を入れ沸騰させ、うどんを茹でる(うどんに準じた茹で時間にする)

53を器に注ぐ。茹で上げた 4をザルにあげ水気を切った後、器に入れる

62を乗せ、万能ねぎを乗せて完成

「焼肉のタレ」で炒めることで、肉の味付け工程を大幅にカットできます。簡単なのに、味は絶品。うどん全体に食感と味のインパクトを加えられます。うどんのベースとしたヒガシマルの「うどんスープ」は、たいていどのコストコでも大量パックが販売されているので、「USプライムビーフ肩ロース焼肉」と合わせて買うのもおすすめです。

意外と簡単にできる辛旨クッパ!「肩ロースクッパ」

「肩ロースクッパ」
「肩ロースクッパ」

 最後に「肩ロースクッパ」をご紹介します。「クッパ」と言うと、イチから作るのは難しそうにも思いますが、調味料さえあれば意外と簡単に作れます。

材料(2人分)

・USプライムビーフ肩ロース焼肉……1~2枚
・卵……2個
・万能ねぎ……適量
・ごま油……大さじ1
・コチュジャン……大1
・豆板醤……大1
・粉とうがらし……大3
・醤油……大3
・水……600ml
・温かいごはん……丼2杯分

作り方

1.肉は食べやすいサイズにカットする。万能ねぎをみじん切りにする。卵を溶いておく

2.鍋にごま油を敷き強火で熱した後、コチュジャン、豆板醤をこげないように炒め、香りが立ったところで肉を入れて炒める

32の鍋に強火のまま水を一気に投入し、再沸騰したところで弱火にし、粉とうがらし、醤油を入れ煮込む

43の粉とうがらしの粉っ気がなくなったところで再び強火にし、スープが沸騰したところで溶いた卵を投入。好みの硬さになったらかき混ぜ弱火にする

5.丼に盛ったご飯に 4をヒタヒタになるまでかけ、最後に万能ねぎを乗せて完成

 ごま油でしっかり炒めたコチュジャン、豆板醤、そして「USプライムビーフ肩ロース焼肉」の風味がスープ全体に馴染み、なおかつ辛味もしっかりあるクッパになります。辛いものが好きな方は、粉とうがらしを増やすのも良いと思います。これからの寒い季節、体を温めたいときにピッタリのメニューですよ。

これだけ作ってもまだ余る「USプライムビーフ肩ロース焼肉」。様々な料理に使ってみよう!

 ここまで「USプライムビーフ肩ロース焼肉」を使った8種のレシピをご紹介しましたが、これだけ作ってもまだ肉が余っています。今回紹介したもの以外にもカレー、ビーフシチュー、牛カツ、青椒肉絲といった「牛肉レシピ」なら、どんなものにも使うことができます。

 使い切れないときは冷凍保存するなどでストックしておくのももちろん良いと思います。「USプライムビーフ肩ロース焼肉」をベースにしたあなた好みの料理、ぜひ作ってみてくださいね。

(撮影・文◎松田義人)