豚肉料理の新定番! おかわりが止まらない超優秀料理「豚肉の粒マスタード焼き」の作り方

「豚肉の粒マスタード焼き」の作り方

材料(1人分)

・豚肉(薄切り)……120g
・キャベツ……2枚
・ごはん……茶碗1杯分
・青ねぎ……適量
・白ごま……適量
・(卵黄……1個(お好み))

・にんにく(小さいもの)……1かけ
・粒マスタード……大さじ1・1/3
・醤油……大さじ1・1/3
・日本酒……大さじ1・1/3
・みりん……小さじ2

・油……適量

作り方

1.ボウルににんにくをすりおろす

2.1.のボウルに、粒マスタード、醤油、日本酒、みりんを入れ、混ぜる

3.豚肉を一口大サイズに切り、2.のボウルに約15分漬ける

4.キャベツを手でちぎる

5.青ねぎを小口切りにする

6.フライパンを温めて油を入れ、3.の豚肉を強火で炒めて取り出す(粒マスタードが飛ぶので気をつける)

7.6.のフライパンで4.のキャベツをさっと炒め、キャベツがしんなりしてきたら、ごはんを入れ、手早く炒め合わせ、器にごはんとキャベツ、その上に6.の豚肉を盛りつけ、お好みで卵黄、青ねぎと白ごまを散らしたら出来上がり

つまみとして作る際は、ごはんを入れず、キャベツがしんなりしてきたら6.の豚肉をフライパンに戻し入れ、さっと炒め合わせて器に盛りつけ、青ねぎと白ごまを散らせばOK

ご飯を入れないおつまみバージョンも美味!
ご飯を入れないおつまみバージョンも美味!

 マリネ液に醤油やみりんを加えることで、加熱したときに一層香ばしさが加わります。また、豚肉を焼いたフライパンをそのまま使い、キャベツやごはんを炒め合わせることで、豚肉とキャベツやごはんの味を一体化させるのがコツ。

 豚肉を使ったお家ごはんの新定番メニュー。ぜひお試しください。

●プロフィール

奥田ここ

国内外各地の市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰。外国の方の参加や元築地市場内での調理室など、様々な場所とスタイルで開催するほか、各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材および食に関する話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理や料理提案など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
https://www.instagram.com/kokookuda/