ツルリふっくら豆腐の食感! 「たっぷりキノコのせ豆腐ステーキ」のレシピ|ベジつまみ

「たっぷりキノコのせ豆腐ステーキ」のレシピ

材料(1人分)

・しいたけ……2個
・まいたけ……30g
・なめたけ……50g
・絹ごし豆腐……1/2丁
・三つ葉……適量
・出し汁……100cc
・しょう油……大さじ1.5
・みりん……大さじ2.5
・ごま油……大さじ1
・塩……適量
・ゆずの皮……適量
・黒コショウ……適量

作り方

1.しいたけは石づきをカットし、薄くスライスする。まいたけも石づきを取り、食べやすい大きさにカットする。絹ごし豆腐はしっかり水切りをしてから、1cmの厚さに切る。柚子の皮は細かく刻んでおく。

2.小鍋に出し汁を入れ、しょう油とみりんを入れる。沸騰したらしいたけ、まいたけ、なめたけを入れて10分中火で煮る。

3.フライパンにごま油を入れ、水切りした豆腐を小麦色になるまで中火でじっくり焼く。焼き色がつくまで裏返さず、必要に応じて油を足すようにすると、崩れずに焼ける。

4.鍋の【2】にとろみがついてきたら塩で味を調える。【3】の豆腐をお皿に盛り、【2】をかけてから三つ葉を盛り、黒コショウと柚子の皮を全体にかけて完成。

●プロフィール

料理監修/丸さん こと 丸山翔

埼玉県出身、東京在住。鉄板焼き料理人、マクロビオテックセラピスト。スケートボードライダーを経て料理修業を開始。自身の店を開店後、現在は野菜や自然食を得意とする半農料理人として出張居酒屋などのイベントも開催。トランスセクシャルとしてLGBTのサポート活動も行う。
HP: http://okonomimaru-sk8.wixsite.com/marusuke-kitchen

写真・文/木内アキ

北海道出身、東京在住。“オンナが楽しく暮らすこと”をテーマに、雑紙や書籍、ウェブなどで人・旅・暮らしにフォーカスした文章を執筆。好きなつまみは氷頭。目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。
HP: http://take-root.jp/