「冬野菜とお餅のトマト煮込みバゲット乗せ」のレシピ|正月の余り餅をもてなし料理に!という話

働く妙齢男女が直面する「野菜を摂らなきゃ」プレッシャーも何のその。楽しくおいしく、野菜で飲めれば最高! と、酒に合う野菜のおつまみ、通称“ベジつまみ”を提案。外食好き&料理ベタの酒飲み女性ライターが、マクロビ料理家・丸さんの指南を受けつつお届けします

正月の余り餅で作る「冬野菜とお餅のトマト煮込みバゲット乗せ」のレシピ
食楽web

 新年があけて、はやひと月。お正月によく食べたものと言えば「お餅」。おいしいし、好きなのだが、いかんせん食べ方のレパートリーが少ないせいか、いまだに我が家の冷凍庫にはストックが残留。焼いたし、煮たし、麺にもスープにも入れた。他に「これぞ!」という食べ方はないものか。

 丸さんに聞いてみると、以前「ベジチーズピザ」で使った牛乳不使用のベジチーズに、なんとお餅が応用できるのだという。

「僕もベジチーズにもっとコクが出ないか、チーズらしいもちもち感はどうやったら出るかと研究してたんですよ。そしたらお餅がちょうどいいことに気がついたんですよね」

 へえ。アイデアってすごい。さっそくお邪魔して、その餅ベジチーズを使ったレシピをいただいてみた。やってきたのはホームパーティのオードブルに出てきそうな、かわいい野菜のバゲット乗せだ。夏野菜の煮込みラタトゥイユの冬バージョン、という感じで、冬野菜の代表であるかぼちゃを豆と一緒にトマトで煮こんだものが乗せてある。その上で、もっちりとおいしそうな焦げ目を見せているのが例の餅ベジチーズだ。

 サクッという音と共にバゲットにかぶりつく。かぼちゃや豆類独特のホクホク、もそもそした感じをトマトのみずみずしさが包み込み、なんともバランスがいい。そして餅ベジチーズは、餅のとろみが加わることで滑らかさがアップ。よりチーズっぽくなってる!

「仕上げにトースターで焼くと、いい感じでとろみがでるのでホントにチーズみたいでしょう?」と丸さんはにっこり。具だけを作りおきしてタッパーに入れておけば、あとは乗せて焼くだけなのだそう。

 お餅だけに、小ぶりでも食べ応えはアップ。誰かに食べてもらって「実はこれ、お餅なんだよね」と言いたい!という妄想をふくらませながら、完食したのであった。